ここから本文です

生命保険に入るにあたり、障害年金の仕組みも理解しておきたいと考えての質問です...

shi********さん

2018/5/712:22:25

生命保険に入るにあたり、障害年金の仕組みも理解しておきたいと考えての質問です。
現在31歳、1歳2ヶ月の娘がいるシングルマザーです。
元の夫とは一年足らずで別れ、現在は娘と2人で暮らし

ています。
もちろん今は健康体ですが、もし障害状態になってしまった場合、どの程度のお金が受け取れるでしょうか?

補足友人の代理投稿です

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

2018/5/715:19:55

申請する傷病または因果関係のある傷病の初診日に加入していた年金の種類によって、国民年金または20歳以下であれば障害基礎年金、厚生年金加入であれば障害厚生年金を申請する事になります。
また、初診日前々月までの納付要件を満たさないとどんなに重篤な病状でも受給は出来ません。
障害基礎年金は1,2級までの病状であると認められた場合に受給が可能になります。2級の場合は年額で約78万円+子供の加算22.4万円になります。1級の場合は78万円の1.25倍+子供の加算です。
障害厚生年金は1~3級まであり、上記の金額+厚生年金の標準報酬月額によって計算される分が加算されます。3級の場合は最低補償額があり、年額で約58万円です。
基本的には障害年金だけで生活する事は難しいので、生活保護を視野に入れた方が良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tk2********さん

2018/5/723:30:52

20歳から今まで国民年金保険料納めてきましたか?納めてなければ、障害年金は出ませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる