ここから本文です

貯蓄型の生命保険に10年ほど加入しているのですが、貯蓄額がいくらなのかがわかり...

アバター

ID非公開さん

2018/5/712:47:22

貯蓄型の生命保険に10年ほど加入しているのですが、貯蓄額がいくらなのかがわかりません。

定期的に書類は届くのですが、それは恐らく年末調整に必要な書類で、「いまいくら貯まってますよ〜」なんて書いてありません。
みなさんどのように確認していますか?
問い合わせなくても分かる方法はありませんか?

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/5/714:16:35

保険会社に電話して確認できます。

「貯蓄額」では無く解約払戻金だと思いますけど。

保険商品によって貯まり方が違いますのでそれによってはまだ解約払戻金が累計保険料より低い事も有ります。
(将来上がってきます。)

そのへんも含めてもう一度説明してもらった方が良いかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/5/907:39:26

ご質問は「問い合わせなくてもわかる方法」ですね?

その答えが「保険会社に確認」…でOKなんですかね?


一般的に、問い合わせせずに確認する方法は以下です

①契約時に受け取っている設計書に経過年毎の解約返戻金が記載されている
→変額保険の積立の場合は試算なので実際の積立とは異なるため参考にならない

②保険証券に経過年の解約返戻金の記載がある
→①同様変額保険の場合には参考にならない

③年に1回契約内容のお知らせが送付され、そこに解約返戻金額が記載されている

これらが手元に無いようなら、保険会社に問い合わせないとわからないです

tad********さん

2018/5/713:52:27

毎年報告書が届いているはず。

ネット登録していればいつでも見れる。