ここから本文です

目下にも敬語、年下にも敬語、独り言も敬語、寝言も敬語の人ってある種病的ですか...

ron********さん

2018/5/715:17:15

目下にも敬語、年下にも敬語、独り言も敬語、寝言も敬語の人ってある種病的ですか?
友達は出来なさそうですか?

補足ため口と敬語の感覚が反転してたり、閉鎖的な上流社会で敬語それのみに自分の言葉を育てられていった人を仮定すれば必然的なことだけど、漫画チックというか。いるんですかね。

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2018/5/716:00:52

そういう人も居るんじゃないですかね。
私も言葉遣いは仕事がら敬語が多いかな。
寝言が敬語かは知らないけど、普通に敬語は使ってますね。
夫に敬語で話してましたね。
それがうちでは普通でした。
友達も居るけど、敬語も混ぜながら喋ってるかな。
敬語だから友達はできにくいとは思ったことないけど、ちょっと一線引いた感はあるかも知れませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2018/5/716:04:19

子供の時から敬語を話すように育てられていたら、誰にでも敬語を使うようになります
でもそれは 病気ではないので安心してくださいね

友達ができるか
これは、友達同士で敬語を話してもお互いに気にならなければ友達になれますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

it_********さん

2018/5/716:02:25

10年程前のNHKの土曜時代劇『陽炎の辻』で、
主人公の坂崎磐音は、悪人を斬るときにも
丁寧な物言いだったのを覚えている。

山本耕史の出世作ではないだろうか?

hum********さん

2018/5/715:44:38

友達は欲しかったらできますよ
いらなかったらできません