ここから本文です

ベクターワークスがDXFファイルでエクスポートできない件について windows10で...

shi********さん

2018/5/715:53:49

ベクターワークスがDXFファイルでエクスポートできない件について

windows10でベクターワークス2014を使用しているのですが、DXFファイルでエクスポートしようとすると写真のようなエラー[I

nsufficient Memory :At least 4500k of additional memory must be available to initialize export. Actual memory required depends on file size and export options and may be larger. ]が出てきてしまいます。どうしたら書き出せるようになるでしょうか。ご存知の方よろしくお願い致します。

ベクターワークス,Windows10,ベクターワークス2014,DXFファイル,エラー,エクスポート,コプロセッサ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2018/5/720:50:21

以前、仕事でCADソフトを開発しており、DXF入出力もプログラミングしました。
その際、自社CADだけでなく、他社CADのDXF入出力も動作確認しました。

>エラー[Insufficient Memory :・・・ ]が出てきてしまいます。
>・・・メモリも16GBあるのですが…なぜなのでしょうか

本来のエラーメッセージは、エラー原因や対処要望を表示します。

しかし、予期していないエラーが発生した場合、予期していないのですから、まとはずれなエラーメッセージを表示したり、エラーメッセージを出さないまま強制終了したりします。

この場合も、ベクターワークスがDXFファイルをエクスポート(出力)する処理中に、想定外のデータが表れてしまい、間違ったエラーメッセージを表示している可能性があります。

>どうしたら書き出せるようになるでしょうか。

想像するに、次の2つが考えられます。

●原因1.他社CADのDXFやDWGをベクターワークスで読み込み、それに対して編集やデータ追加を行った後のエクスポート時にエラーが起きている場合。

そのDXFやDWGにエラーデータ、または複雑なデータがあり、ベクターワークス内の処理には影響しないが、DXF出力処理にとっては、致命的なエラーを引き起こしている。

対処:
そのDXFやDWGをDXF修復ソフトで読み、修復して書き出してエラーの無いDXFやDWGにしてから、ベクターワークスで読む。

●原因2:他社CADのDXFやDWGを読んだのではなく、最初からベクターワークスでファイル作成した場合。

ベクターワークスのプログラム不具合が原因で、DXF出力処理時にエラーを引き起こす図形データがつくられた。

対処:
下記の操作を繰り返すことで、ベクターワークス製の、どの図形が原因か(※)を見つけ、その部分を削除して書き直す。

『ベクターワークスの図面ファイルを別名で2ファイルにコピーし、その1つは右半分だけ残し、もう一つは左半分だけ残す。
各々からDXF出力し、どちらかでエラーが起きなければ、削除した部分にエラー原因のデータがある。

エラーが起きるファイルを別名で2ファイルにコピーし、その1つは上半分だけ残し、もう一つは下半分だけ残す。
各々からDXF出力し、どちらかでエラーが起きなければ、削除した部分にエラー原因のデータがある。

エラーが起きるファイルを別名で2ファイルにコピーし、・・・。』

※.図形データではなく、ベクターワークスがファイルに書き込んだ設定データがエラーの原因なら、この方法では原因を見つけられない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/5/919:45:44

ソフトのエラーメッセージは、狂った挙句の「断末魔」の事が多く、とんでもないたわごと・うわごとをほざく場合が多々あります。

MAC何ぞでは、昔ひどかったです。
「コプロセッサーがありません」
最初から標準装備でついとるわい!と私は何度も画面に向かってぶちきれました。

多分あなたの作った形状データーのある部分が、ベクターワークスがDXFで書き出すことができなくなった挙句の断末魔です。

windows10でベクターワークス2014が動作保証されているかどうかをまず調べましょう。

やるとすれば、データー全部一気にでなく、部分部分に複数に分けて書き出しましょう。そうするとエラーが起こるオブジェクトがどの部分かわかることがあります。

#アメリカかぶれのドロンパはgoogle翻訳に助けてもらわないと、英語が読めないようですなぁ。(笑)

sak********さん

2018/5/716:10:04

google翻訳すると
「メモリ不足:エクスポートを初期化するために、少なくとも4500kの追加メモリを使用できる必要があります。 実際に必要なメモリは、ファイルサイズとエクスポートオプションによって異なります。」

だそうで。メモリを追加する必要があるみたい。
とりあえずPCを再起動して、メモリまっさらな状態でトライ。
だめだったらメモリ追加。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる