ここから本文です

(モンスターハンターワールド)錬金で未来予知やってるプレイヤーってBANされない...

yut********さん

2018/5/716:12:34

(モンスターハンターワールド)錬金で未来予知やってるプレイヤーってBANされないんですか?

(MHW)

最近友達がテーブルバグを使って剛刃珠出したって言ってウザいんですけどバグの利用って不正行為(チート)ですよね?(当然友人のアカウントは通報済)
ちなみに自分はハンターランク100くらいになるまでやり込んでるのにいい珠が全く出ません。

不正なやり方で簡単に欲しい装飾品スナイプできるのになぜカプコン運営は修正しないんですか?
自分は不正行為はせず堂々とプレイしていますが、真面目に歴戦やってるのがバカらしく思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/5/716:34:03

はっきり言おう!バグではない!
プラス会員であるなら出来る裏技である
お金を払ってやっているなら不正ではない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/5/1113:07:23

まず仮にBANするとした場合、対応はソニーでありカプコンではありません
なぜならPSN IDを管理しているのはソニーだからです
そしてPSN利用規約を読んでもらえればわかりますが
あなたが『不正行為』と定義している行為は利用規約上では不正行為になっていません
つまりはあなたの『不正行為』の定義が間違っているため、BANはされません
むしろあなたの方が『他のプレーヤーのゲームプレイを妨害する行為』に抵触する恐れすらあります
色々と不満はあるとは思いますが、きちんと調べた上で行動したほうがよろしいかと思います

kni********さん

2018/5/1018:40:53

セーブデータを読み込むだけでチートできるんですね(笑)

◆>運営でもない人がなぜバグでないと断言できるんですか?

逆に、運営関係者でもない質問者がなぜバグだと断言できるのでしょうか?

そもそもバグや不具合というのは"開発者が意図しない動作"を指します。
よく変な挙動をみつけてバグだ不具合だと言いますが正確な意味で言ってるわけではなく、"プレイヤーが気にいらない動作"ではありません。

カプコンが「これは不具合だ」と発表すれば不具合だと確定しますが、カプコンが不具合だと発表しなければ不具合か仕様か断定することも判別することもできません。
(仕様書が公開されれば仕様か不具合かの判別がつきますが、当然ならが一般に公開されるものではありません。)
そのため、"今のところ"バグではないと言えます。

質問者がカプコンの関係者で仕様書を閲覧して言っているのなら失礼になりますが、具体的に不具合だと断定できる理由を教えていただきたいです。

◆>バグの利用って不正行為(チート)ですよね?

何を言ってるのかがよくわかりません。

バグ:開発者の意図しない動作
不正行為:開発が禁止する行為
チート:"開発が認めていない"外部ツール等でデータを改ざんする行為

人間が物理法則に沿った行動しかできないように、いくらバグや不具合を利用してもプレイヤーはゲーム内のルール(プログラム)に沿って行動しかできません。
一方、チートは強制的にデータを書き換えるためシステムやルールの範囲を超えた通常プレイでは不可能な現象を起こせます。

高度に発達した科学技術は魔法と区別がつかないとかはさておき、チートはゲーム内の法則を無視できる魔法のようものです。
バグや裏技とチートには「法則を破るか破らないか」という明確な違いがあります。

そもそも「全てのバグの利用」が不正行為に当たるというのが間違い。

少し考えればわかりますが、もし「バグを使ったユーザー全員をBANする」ということになったらアイテムが消失するバグやゲームが進行できなくなるバグの被害者たちもBANすべきことになるでしょう。

あくまで開発がこのバグを使うなと禁止されてるという前提があってそのバグの利用が不正行為になります。
何がなんでも全ての不具合やバグを使ったら不正行為になるるということではありません。

◆>なぜカプコン運営は修正しないんですか?

「バックアップを取れないようにしろ」と言ってるのか「テーブル方式をやめろ」と言ってるのかわかりませんが、後者ならおそらく海外進出する上での配慮。
(まさか前者の意味で万が一データが破損したり消えても「バックアックから復元するな」とは言いませんよね・・・?)

海外ではルートボックス(ガチャ)のギャンブル性について批判が相次いでいるため完全なランダム排出にすれば批判の種になるでしょうが、テーブル方式にすればランダムではなくなるのでルートボックスとは違うと言い訳が立つでしょう。

実際のところはどうかわかりませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/5/900:25:00

未来予知をやってる人は、「純粋にゲームを楽しみたくない人」や「TA勢」などの人がやってます。質問者さんの友人は、歴戦モンスターを狩り続けるのに飽きたため、未来予知という手段として珠を出したいと思ったかもしれないし、そもそも未来予知をやる・やらないは、その人の自己責任なので、質問者さんの友人は仮に何かしらのトラブルが発生したとしても自分で責任を持つことができることを理解した上でやってるという可能性もあります。
また、歴戦を狩って手に入る珠はランダムですが、錬金のテーブルは固定です。
初回の錬金テーブルは・・
1回目にABCという3つの珠が出る。
2回目にDEFという3つの珠がでる。
・・・
のようにでます。錬金をしてない時のセーブデータを使用しても、結果は同じものしか出ないです。テーブルバグというのは、テーブルが固定されていない状態です。例えば、先程の例を用いると、
初回では先程のように出たが、錬金をしていない時のセーブデータを使用すると、1回目にやると別の珠(レア8が3つなど)がいきなりでるケースのことです。これは明らかにテーブルをいじってますので、バグもしくは改造レベルです。(多分改造レベルだと思いますが。)
こうゆう時に通報するのが一般的です。
なので、友人は悪いことしてないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rai********さん

2018/5/822:50:44

未来予知は
PSplusのサービスを利用した
方法の為、
不正ではない = BAN対象ではない。
ってことなんでしょう。
さらに未来予知は
所詮先が見えるだけです。
欲しい珠を出すってわけではないので
数十~数百先を見ても
欲しい珠が出ないこともあります。

パソコンなどで
改造したりしていれば
BAN対象になるかとは思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2018/5/819:15:34

ハード側のSONYが持つゲームデータの外部コピーという機能に対して、ソフト側のカプコンはそれを分かった上でソフトを販売しているので文句を言えません。

珠を完全ランダムする選択肢もあったのでしょうが、もっと楽に厳選できるので妥当なシステムだと思います。

未来予知自体が先が見えるだけで、100先を確認しても目的の珠も出ないケースもあるのでバグでもチートでもないでしょうね。

私はHR250越えてようやくほしい珠がある程度揃ったので、HR100程度なら出ないのは当たり前ですし、ちなみに剛刃珠もそれほどレアでもないです。

多少気持ちは理解できますが、販売から何回もアップデートがあったにも関わらず修正しないのは暗黙の了解か修正できないのでしょう。

ps4では様々なゲームでこのオンラインストレージは使われていますし、カプコンに限った話ではないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる