ここから本文です

炊事を一切しない三食外食のママ友カッコいいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/717:08:01

炊事を一切しない三食外食のママ友カッコいいですか?

専業主婦・女児中3・男児中1のママ
台所はほとんど使用したことがない
朝は近くのコンビニ内のテーブルで朝食を済ませる
昼は給食
夜はコンビニかレストランなどで外食

彼女の考え
台所用品を揃えるお金・ガス代・電気代・水道料など計算すると家で調理するのは非常に無駄
調理をやめれば冷蔵庫は飲みものだけ入れておけばよくて調味料も必要なし

食器洗いや調理道具を洗う必要がないため水道料も節約できる

何より米を研がないからネイルもはげない
子供達との時間、自分の趣味の時間もたっぷり使える

ゴミが出ない

調理も食事も家でしないからいつも家庭内が余分なものがなくすっきりきれい
汚れない

などと言って

それはわかるけど実際何にも作らないのはどうなの?と私は思うのですが、みんな彼女をかっこいいと絶賛しています。

今どきのコンビニは体に悪いものは入っていないと言ってますが、綺麗で健康なのは彼女だけで子供達二人とも幼稚園くらいから顔のパーツが埋まるくらいブクブクに太ってマラソン大会や運動会、水泳の授業など全部欠席しています。
それ以外でも風邪を引きやすかったり頻繁に学校を休みます。

そんな彼女ですが、いつもたくさんの友達に囲まれてとても楽しそうです。

SNS命、おしゃれ大好きで小綺麗なのは立派だと思いますが、子供達の健康を損ねてまで通す信念が私には理解できません。

見てて虐待とまではいいませんが、子供達がかわいそうなのであまり付き合いたくありません。

私も完璧なママではないです。
でも絶対に台所を汚さない、部屋を汚さない、自分も子供達も汗をかかないってそんなに大切なことでしょうか?

周囲にそういうママがいたら、皆さんは友達になりたいですか?

私の考え方が古いのでしょうか?

うちの子達は、塩分やカロリーを考えたり、素材にこだわって手づくりしていて外食は10日に一回程度です。
ファミレスとかファーストフードに連れて行くと「不味い」と言ってあまり喜びません。
コンビニや宅配もたまに利用しますが、手料理のほうがたくさん食べてくれます。

私の価値観を押し付けるつもりはないですが、彼女を理解できないのに
「いいわよねーかっこいいー、その髪型かわいい」などとお世辞にも褒めたくありません。

髪がぼっさぼさで美容室に行く暇ないって嘆きながら、子供が全国大会に出場したり、統一テストでいい点取ったりしているママ友の話のほうが子育ての参考にしたいし、尊敬もでき褒めたくなります。

でもそういうママって忙しいのであまり友達も多くなくて、陰口を叩かれたりもしてて
納得行きません。

子育てに必死なのは最近だとカッコ悪いことなのでしょうか?

閲覧数:
614
回答数:
27
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyd********さん

2018/5/721:21:03

味覚障害と成人病まっしぐらな感じですね。

外食とコンビニ弁当だけなんて、栄養偏るし、考えただけでも気持ち悪いですよ。しかもお金掛かるし。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/800:35:37

    彼女曰く、買い物に行くと余計な物も買ってしまうため食費は毎月一定額で済んで節約になってるというのですが、どうなんでしょうか?

    成人病怖いですよね?

    二人ともとっても可愛い顔をしていて健康に生まれたのに
    もったいないことしてる気がします。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/5/1114:52:26

色々と後付で理由を言ってるようですが、要するに料理ができないんでしょ。

まあ、世の中には色々な人がいるから気にしなくていいのではないのでしょうか。

周囲の人も、適当にカッコイイとか言ってますが、その人の言ってることに本気で賛同してるのであれば、言ってる人達も同じことをするようになるでしょ。
ならないってことは賛同してないってことですよ。

他の人より子育てに対する時間がかからないので、自分のための時間がたっぷりあるのでしょう。子育てしてると、たまには自分だけの時間が欲しいなとか思ったりするものだから、「いいなぁ。カッコイイよね」という発言になってるのではないでしょうか。

自分の人生なんだから、自分のために時間を使うのが当然でしょ。というのが言い分です。もちろんそういう親に育てられた子供ですヵら、その人のお子さんは、その親が年老いて困ってても、親のために自分の時間を使うなんていいう考えには及びません。

もちろん、それがいいとか悪いとかいう話ではないので、自分で好きなようにどうするか考えて子育てしていけばいいと思います。

zkv********さん

2018/5/1114:22:20

>子供達がかわいそうなので

クソ不味い手料理食わされるより幸せだと思う。

>そんなに大切なことでしょうか?

その方にとってはとても大切なことなのでしょう。




手抜きしている人がほめられるのを目の当たりにして嫉妬しているだけのような…。

ter********さん

2018/5/1113:51:27

paz********さん

2018/5/915:53:05

価値観の違いじゃないでしょうか
その彼女を受け入れる人もいれば
あなたの様に苦手だと敬遠する人もいるでしょう

そしてそれは立場を変えればあなただって同じことなんです
あなたのことを認める人もきっといるだろうし
彼女と比べたらあなたを否定する人だってきっといます

生き方は多数決で優劣が決まるものではないし
そもそも正解も不正解も曖昧なのだから
いろんな生き方の人がいて良いと思いますよ

だから他人を否定することもないし
自分が卑屈になる必要もないと思います

yuz********さん

2018/5/910:30:43

委託会社の社員がそうだ。
結婚して25年、掃除、炊事、洗濯ダメ
朝は、実家から食事が届く。
昼は、外食
夜は、近くのスーパーのお惣菜
旦那は、知ってるが黙っている。
飲み会で、料理がクソ不味いってクレームを
つけて、店主の逆鱗に触れる。
この前なんか生米を水で研いでいたら、腹を抱えて、洗剤で洗わないなんて異常って笑われた。
これでも、3人の子持ち。
子供は、高校を卒業して家を出て自立。
父親だけしか、居場所を知らない。