ここから本文です

30cm水槽に

アバター

ID非公開さん

2018/5/717:44:45

30cm水槽に

メダカ 7匹
コリ 3匹
ミナミヌマエビ 6匹
その他スネール
は過密ですか。

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2018/5/720:29:23

自称アクアリストは死ななければ問題ないという感覚の基地外の割合が結構高いです。
そういう人は、死ななければよいなら自分がタコ部屋や座敷牢、物置などに一生監禁されても文句を言わないのでしょうね。
質問の回答ですが、メダカだけで定員いっぱいです。
タコ部屋を見てにっこりできる気持ちの悪い人仲間入りはしないことです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/7 20:30:53

もうひとつ使ってなかった水槽に移動させます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2018/5/719:33:59

要はろ過能力がどれだけあって、最終的に残る硝酸塩を処理できるだけの水草がどれだけあるか、またそれでも消化しきれない毒素を水換えという手段で取り除くわけですが、それにどれだけの手間を割けるかで飼える個体数は大きく変わってきます。1Lに1cmという言い方をよくされますが糞尿の多い個体ばかり揃えても安全に飼える目安であって実際はかなりゆとりのある目安なのではないかと考えてます。

rea********さん

2018/5/718:59:02

実質の水量が12Lくらいではないかと思います。週に1回1/3くらいの水換えくらいの世話で済ませたければ、水1Lにつき魚1cmを目安にします。もちろん、フィルターの能力を上げたり、水換えの頻度や量を上げることで、目安以上の飼育はできるわけですが、それだけ飼育者さんへの負担は増えることになります。風邪を引いたり旅行に行ったりして水換えを怠ると、魚が病気になったりするリスクが高まることになりますので、その点はご自分の飼育に割り当てられる時間との相談ということになると思います。それを踏まえますと、その水槽で飼えるのは、メダカ4〜5匹っていうところでしょう。今の状態ですと、2〜3日おきに水換えすることをオススメします。

hd1********さん

2018/5/718:36:33

そもそも30cm水槽は熱帯魚を買うための水槽ではない。

メダカだけにしなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる