ここから本文です

隣の車の電話がまる聞こえ!? コンビニでエンジンを切って駐車していました。 ...

ハナちゃんさん

2018/5/719:45:43

隣の車の電話がまる聞こえ!?

コンビニでエンジンを切って駐車していました。
(店で買い物をして車に乗ったところでした)

すると電話のププ、ププッ、プププププという発信音が聞こえて

きたんです。
私はもちろんかけていません。
隣の車を見ると、運転席の男性が何やら携帯を触っています。
「いや、聞こえるわけ・・」
と思ったら、なんと会話まで響いてきたんです!

隣の車の中の人の声は聞こえませんが、携帯の話し相手らしき人の女性の声が聞こえます。
「うん」「どうしたん」「えー」

びっくりして車の外に出て見ましたが、やはり隣の車が犯人でした。(車内の方が響いてよく聞こえていたかも)

私もカーナビとスマホをBluetoothで接続して音楽聞いたり通話していますが、こんなに外に丸聞こえなんですか?

どういう仕組みなんでしょう?
気をつけようと思ったのでどなたか教えていただけませんか?

ちなみに私は軽四、隣に止まっていた車はレクサスでした。

補足回答ありがとうございます。
どうやらBluetooth(ハンズフリー)に反応しているということなのですかね...
疑問なのですが、その外に聞こえている声は、その車のスピーカーを通して車外に響いて(漏れて)いるということですか?
例えばいくら大きい音で音楽を流していても、ズンチャンベース音が聞こえるだけで、そこまでメロディーや歌声はハッキリと聞こえないですよね。
それが隣の車の室内にまで鮮明に聞こえるって、私の車内のスピーカーに反響しているってことですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nro********さん

2018/5/719:49:52

車のドアにはスピーカーが埋め込まれています。 カーナビのハンズフリー機能で電話すると車内のスピーカーから音が出ます。 ドアはそんなに厚くないので音はもれます。 結構な人がそれに気づいていないようですね。

質問した人からのコメント

2018/5/9 13:23:15

皆さま回答ありがとうございました。
トランスミッターは使ってないので、やはり謎ですねぇ・・・
今後ハンズフリーで話しをするときは気をつけよう思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2018/5/815:05:08

Bluetoothはペアリングを行わないと繋がらないです。
ペアリング登録してない機種が勝手に繋がってしまう事はないです。
だから通勤電車などで多くの人がBluetoothのイヤフォンを使っても他人の音は聴こえないんです。

もしその音が自分の車から出てるなら、考えられるのはその機器がFMトランスミッターを使ってる可能性…。
これはFM電波ですから、FMチューナーが同じ周波数帯に合ってると近くで使ってる物が丸聞こえになります。
ただし通常空き周波数帯を使うんで貴方の車がその周波数帯を聞いていた可能性は低いです。
もし貴方自身もFMトランスミッターを使ってるなら可能性は高いですが…。

tak********さん

編集あり2018/5/720:31:47

Bluetooth通話の音漏れは大きな通りなんか歩いてるとよく聞こえる事がありますね。私はBluetoothでなくスマホのスピーカーモードで通話するようにしてます。

mot********さん

2018/5/720:19:13

Bluetoothなら、すぐ傍なら、簡単に電波が拾える。
よくあるのが無線ルーター、パスワードが解れば、ただでネットに接続できる。
それと同じこと。
携帯各社の周波数帯に合わせられる受信機があれば、スマホや携帯なんてものは、情報がダダ漏れになる。
それだけのこと!!

mou********さん

2018/5/719:52:23

単純な音漏れではないでしょうか。

車内で気持ちよく歌っていて、先行するツレの車から電話が…………。
「外まで聞こえてるよ!!」
ってのはよくあります(走行中の電話はダメよ)。

one********さん

2018/5/719:52:23

ハンズフリーですね!
ハイブリッド車やエンジンが静かな車は外に聞こえてしまう場合があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる