メダカの縄張り争いについてです。 メスメダカを2匹、オスメダカを2匹、小さな体のメス?を2匹、計6匹のメダカを飼い始めました。 20×20の小さな水槽ですが、オスメダカ2匹がずっと縄張り争い

メダカの縄張り争いについてです。 メスメダカを2匹、オスメダカを2匹、小さな体のメス?を2匹、計6匹のメダカを飼い始めました。 20×20の小さな水槽ですが、オスメダカ2匹がずっと縄張り争い ?でほかのメダカを追い掛けてつついてます。 水槽の1番スペースのあるところをオス同士が奪い合って、他のメダカは近付くとすぐ端に追いやられてしまいます。 調べたところ個体数が少ないと書いてあったのですが、以前過密と注意されてるので増やす気はありません。 オス2匹のみ1度小さい器などに隔離するべきでしょうか?

補足

あまりにもメスが不憫なのでとりあえずオスのみ隔離したところ、メス3匹、オス3匹だったことが判明しました。 できれば繁殖させたいのですがこのまましばらく隔離しておくべきでしょうか?

アクアリウム136閲覧

ベストアンサー

0

可能なら水草などで縄張りを分けてあげればいいと思います。 繁殖ならメスを増やしてもいいかもしれません。