ここから本文です

生命保険について教えてください 高校生の息子の生命保険についての相談です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/723:04:37

生命保険について教えてください
高校生の息子の生命保険についての相談です。

若い年齢のうちに保険に入っておいた方がのちのち保険料がお得?と思っていた所、職場にかんぽ生命の勧誘があ

り、契約するかどうするか?の話になっています。

あまり調べたりもしていなかったので、家に帰り改めてかんぽ生命について調べると保険料が高いのに返戻など損をするような内容や、オススメしないという話ばかりでした。
ちなみに勧められたのは、2つで1つは10年満期のものと、もう1つは新ながいきくん5倍です。
確かにネットで見積もりをしてみた所、他社の同じような保障内容であれば保険料はもっと安いものが多かったです。

そこで、保険に詳しい方や実際にお子さんの保険の契約をした方にお伺いしたいのですが…

後々子供が社会人になり自分で保険に入る前に年齢が若く保険料が安いうちに保険に入れておこうというのが私の希望なのですが、現実的に20代で保険に入っても高校生の年齢で入っても保険料自体はそれほど変わらないでしょうか?

また、今、加入した方が保険料が安いとして、終身保険(入院などの保障)を考えていますが、掛け捨てではなく、解約時に返戻があるものが希望です。
オススメの保険会社やプランなどあれば教えてください。

また、かんぽ生命の保険はやはりあまり評判は良くないのでしょうか?
昔ですが、私の親辺りの年代だと郵便局の養老保険など入っていた記憶がありイメージは良かったのですが。
かんぽでもオススメがあれば検討しても良いとは思うのですが…お得でなければ、やはりお断りしようかと考えています。

皆さまのご意見お聞かせください。
よろしくお願いします…

閲覧数:
410
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2018/5/1208:30:56

うちにも20歳手前の息子が二人いますが
死亡保障には入っていません。
私は保険を販売する立場ですが
去年の春に死亡保障は大きく変わったので
昔のように貯蓄代わりに使うのには
厳しくなったことを知っているからです。
貯蓄代わりではなく、純粋な死亡保障で考えるのなら
多少保険料は高くても、万が一に備えられればいいので
気にせず入ればいいと思います。

でも高校生の息子さんの死亡保障は必要ですか?
親としてそんなことは考えたくないと思うし
実際に確率としてはすごく低いです。
仮に万が一があっても、家族の大黒柱ではないので
残された家族が生活に困ることはありません。
お葬式代が心配というのなら
県民共済に入っておけばカバーできます。

という考え方から、死亡保障がメインの保険商品は
不要だと考えます。
簡保の商品は死亡保障がメインで、おまけとして
医療保障を付けるタイプになります。
貯蓄性が低い死亡保障に入る理由はないかと思います。

もう一点、保険料が若い方が安いからという理由で
親御さんが入ってあげた保険を見る機会がありますが
よくわからず郵便局の人に勧められるまま入っていて
ちっともお得ではなかったと
わかってしまうことがあります。
お客様と気まずい雰囲気になり
「この保険いったいどうするの・・・」と
いった感じになります。
親がせっかくかけてくれた気持ちはありがたいけど
自分たちが引き続きかけていくには
損をすると分かっているのに、続けなければいけないのは
ちょっと・・・という感じです。

まだ20代の内なら、年齢が上がっても
そんなに大きく保険料があがることはありません。
慌てて入ることはないので、今回は県民共済や
コープ共済でいいのではないでしょうか・・・
掛け捨てにていこうがあるようですが
民間の保険会社の医療保険は基本的にみんな
掛け捨てです。
一部60歳や70歳まで保険を続ければ
全額返ってくる医療保険やがん保険もありますが
若い人には長すぎてお勧めできません。
県民共済やコープ共済は割戻金があるので
少しは掛け捨て感が薄れるでしょう。

ちなみに息子が入っている医療保険です。
https://neofirst.co.jp/product2/iryo/iryoindex.html
必要な保障だけを選べる医療保険で
私がこの先新しい医療保険が出てきて見直し
したくなっても、この商品を残して無駄にせず
新しい保険をプラスできると思い選びました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/5/1408:04:18

親の死亡保険を子供に用意するほうがましと思いますが、簡保生命は、子供に死亡保険を用意したがります。カモと思っているからでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/5/1322:58:15

高校生のお子さまに、いま簡保生命に加入する理由が思い当たりません。

社会人になってからでも、まったく遅くないですね。

仮に27歳になったときでも、いまとそれほど保険料は変わらないです。

40歳と50歳では大きく異なりますが。

保険業界非公認 ”支払担当者”の保険サポートガイド
https://hoken-support-guide.net/

~質問者さんにおすすめ~
・センスは大丈夫?保険の無料相談・見直し、3つのポイント
https://hoken-support-guide.net/other/free-consultation/

・病気・懐事情が丸裸!親戚・知人の保険相談・見直しを避けるべき理由
https://hoken-support-guide.net/other/maru-mie/

sup********さん

2018/5/909:23:03

>返戻など損をするような

日本人は面白い!タダで保障なんてしてくれる訳ないでしょう?
保険料は確かに高めに設定されていますが、保険ですから返戻で損?これは損ではなく保証を買っているので当たり前です。

>他社の同じような保障内容であれば保険料はもっと安いものが多かったです。

よく内容を理解していますか?かんぽ生命は満期金が有るので、その貯蓄部分を考えると高く感じますが、高校生位なら特約料だけを見ればさして高くありませんよ!

親のお節介は止めて、学生の内は県民共済程度の保険に掛けておき、子供が成人したら自分で調べて掛けさせましょう。親として大事なのは保険を掛けてやる事ではなく、自分で保険を勉強させることです!

bec********さん

2018/5/905:54:42

若い年齢のうちに保険に入っておいた方がのちのち保険料がお得?
と、思われるのは、とてもいい事だと思います。

ただ、現在は金融商品の利率が悪い為、解約返戻金のある商品はとても割高になりメリットもあまり感じられないので、オススメできません。
10代で入る『更新型終身保険』は、オススメです。
理由は『20年更新』が選択できるからです。
保証内容を契約時と同じままで持っておくなら、今20年更新で契約すれば、初めての更新は30代後半、まだ若いので、更新後の保険料も目が飛び出すほども高くならずに、しかもその先20年50代後半までその保険料で持つことが可能です。
・死亡保障3,000万
・入院保障1日10,000円
・20年更新

もしよろしければ、以上の内容で検討してみてください。

ohr********さん

2018/5/823:16:38

高校生、大学生、社会人1,2年目ならほとんど保険料は変わりません。質問者様のニーズを考えると、疾病等のリスクも低く保障に関わる保険料は保険料が上がるまで掛け捨てと考えられるため、保険料が上がりはじめる時まで待っても良いでしょう。

また息子様が独立したあとなら、息子様契約者に限り、生命保険料控除が受けられます。

そういう観点からも、ベストは大学卒業間近で就職が決まったあと、息子様を契約者とした養老なら良いかもしれませんね

他の方も言われているとおり、かんぽ終身は良くありません。保険料が高い反面貯蓄性がありますが、定年近くまで高めの保険料の割に保障の薄い保険を払い続けられますか?息子様、質問者様が払うに関わらず‥途中解約は大損です
全額一括支払いできるのなら別ですが‥

養老については質問者さんのニーズ次第ではベストになり得る選択肢です。(生命保険料控除、10年後に家族が出来た時に次の保険を息子様が考える資金・タイミングにもなるという観点・若いうちは貯蓄性が高い保険でも良いというなら)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる