ここから本文です

歯石除去について質問です。 歯の詰め物が外れたので、3年ぶりに歯科医院に行った...

アバター

ID非公開さん

2018/5/723:40:02

歯石除去について質問です。
歯の詰め物が外れたので、3年ぶりに歯科医院に行ったのですが、詰め直しの治療と同時に「歯石除去を全部で6回に分けて行います。」と言われました。

最初の検査で重症の歯周病ではないが、かなり歯周ポケットが深い個所が何か所かあると診断されました。
普段歯みがき時に血が出るというのもありませんが、歯が綺麗になるならと根気よく毎週通院しました。
左右上下全て終わって最後に歯の表面の研磨までしてもらって6回通院したので、これで最後だと思ったら「まだ深い部分があるのでまた来週来てください」と言われました。
そして今回、何週間か前に歯石除去したはずの個所をまたジョリジョリ歯石除去されました。
更に「また上下左右歯石除去するので、あと4回来て下さいと言われました。」
はぁ?
「まだ歯石が残っているところがあるのですか?」と聞いたら、
「残ってはいないけど、歯ぐきが引き締まった状態でまた歯石取りするので・・・」
この歯科衛生士さん、ちょっと何言っているのか解らないのですが、普通歯石取りだけで8回もやります?
カモられているんですかね?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2018/5/801:16:06

>残ってはいないけど、歯ぐきが引き締まった状態でまた歯石取りするので・・・

まったく意味不明です。
歯石があるから歯石取りをするのです。
歯石がなくても歯石取りができるのならば、歯医者はカモには一生困りませんね。

>普通歯石取りだけで8回もやります?

上記の通りです。

>カモられているんですかね?

上記の通りです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t72********さん

2018/5/800:46:54

質問者さんのお口の状態を直接拝見できないのであくまで一般的なことをお伝えします。
まず、歯石(=歯ブラシで取れない汚れ(菌とカルシウム成分などが固まったもの))の沈着は歯茎が腫れる原因となります。
はじめの状態で歯石がついていたのであれば、歯茎が腫れていた可能性があります。
歯茎が腫れている状態で見えている範囲の歯石を取ると、歯茎は2週間程度で引き締まってくるのですが、引き締まったことによりそれまで隠れていた歯石が見えてくることがしばしばあります。
ですので、再度歯石取りが必要なことがあります。

なお回数ですが、日本の保険診療では口の中を右上奥歯、上前歯、左上奥歯、右下奥歯、下前歯、左下奥歯の6つのエリアに分けて歯茎の深いところの治療(歯石取り)を行うように決められています。(同日に複数個所行うことも可能ですが、単位として)

まだ説明仕切れませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる