ここから本文です

外壁塗装の相場について質問です。

pom********さん

2018/5/723:46:48

外壁塗装の相場について質問です。

今日外壁塗装の訪問営業が来ました。

今の住宅が築9年の為、そろそろかなぁーと思っていたのと、ビックリするぐらいやすくなると言われたのもあって話を伺いました。

その際、最新(?)の塗料アトモスというものをオススメされました。

はじめの見積もりが約220万
※工事費 約43万(足場代や養生、洗浄など)
塗装費 約180万(下塗、主材、上塗)

上記の金額から70万引く(工事費はすべて無料に。塗装費も大幅に下げますと。。)と言われました。

ですが、元々の金額が高すぎるのと、自分が想像していた金額と乖離があり、
実際のところがわかりません。

(私はほとんど知識が無いのですが、100万弱だと思ってました。。)

尚、建物は3階建の塗装面積は約170㎡です。


ご存知の方いらっしゃいましたら、
妥当な金額なのか、そうで無いのか教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

補足皆さまありがとうございます。
会社はe-リモデルというところからの訪問営業でした。

他知恵袋を参照してもあまり評判がよろしく無いので、
皆さまのコメントを元に見送ろうと思います。

全ての回答にベストアンサーをつけたいくらいでした。
今回は具体的な見積もり例を出してくれた方をベストアンサーとさせていただきます。

ありがとうございました!

閲覧数:
119
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqt********さん

2018/5/910:28:41

簡単に見積り相場しますね。平米1000円だとします。それを3回塗るとして170✖️3000=510000です。塗る材料で平米単価は変わります。安いものだと500円くらいなので、間をとって1000円にしました。おそらく材料代はそんなにかかりません。多く見積もって15万くらいです。足場代も普通なら10万前後でしょうね。そして、職人かかる工事費(にんく)
30~40位でしょう。40にんくで15000円で計算すると、60万ですが、自分塗装屋ですが、どんなに大きな住宅塗り替えても、いいとこ40万くらいしかもらえません、今はもっと安くなってるので、職人がもらえる手間代15000円で計算してもそれを下回ってます。それが現状なのです。結果安く見積もって120万位が妥当それを下回れば優良な塗装店だと思います。さらに言えば会社じゃなく職人さんと友達になれとまでは言いませんが、会社を通さないでやってもらえれば70ー80くらいでできると思いますよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/1111:28:37

外壁のみなら100万円はありかもしれませんね。
170㎡で外壁と屋根では百万円はまず超えます。

ですが、はじめの見積もりが220万円は後で値引きのお得感を出すための演出価格です。

それにしても220万円を提示するというのは、よっぽど足元を見られていますね。

おそらく業者にしてみれば、素人丸出しでとても無知な部分を悟られていたんだと思います。

他をあたりましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2018/5/812:22:25

「工事費はすべて無料に。塗装費も大幅に下げます」など

最初から上手い勧誘会社は信頼できないと思います。

「70万引く」という言葉も信頼できる業者なら

最初から70万安い金額で見積もりを出しますよ。

突然の飛び込み訪問営業では参考程度にされお断りした方が無難です。

塗装はなるべく地元や近隣の会社で2~3社程きちんと

見積もりをされてから信頼できる所で決めてくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2018/5/810:48:39

足場の正確な数量や付帯物(軒や破風板、トイなど)がどの程度あるのか、立地や建物の形状も不明ですので正確にはわかりませんので、想定で計算してみましたが、同等の塗料で塗装して思いっきり高い値段でもらっても税込150万円には届かないかと思います。塗料を替えれれば、ご想定なさっていたとおりで100万円ぐらいですね。外壁塗装を考えた時に、訪問営業、派手なチラシを多くばら撒いている業者、一括見積サイトは、NGの代表格です。

ooy********さん

2018/5/806:41:02

塗装面積170平米なら、あなたの思惑の通り100万以下ですよ。

220万は、あなたを知らないだろうと思ってのフッカケ、
ボッタクリです。

築9年では表面がまだ劣化していないと思われる。

今は塗装の比較サイトが5つほどあるので、相見積りをとった
ほうがいい。その価格差にビックリする。

登録業者は工事完了後にサイトに10%前後の手数料を払うので
その分が割高だが、正当な競争ですよ。

この手のサイトが出来てから業者は儲からなくなったと文句
ばかり言っている。

なお塗料には色々とあって、
アクリル、ウレタン、シリコン、ラジカル、フッ素、光触媒、
等で価格と耐久性があがってくる。普通はシリコン含有の塗料。

一番の手間賃が職人の人件費であり、足場が自社かどうかで、
価格に差が出やすい。

tuk********さん

2018/5/805:49:02

塗装で適正価格かお困りですか?
困った時は一括比較サイトを利用してみましょう
地元の塗装会社を最大5社まで紹介してもらい
さらに見積金額も下がる可能性もあります
きっといいリフォーム会社と出会えるかと思います

(外壁塗装ラクコム)
http://yd9bd.crayonsite.info/