ここから本文です

約15年程前に友人から小さなオリヅルランを貰ったのですが、鉢の中で過酷な状況に...

アバター

ID非公開さん

2018/5/801:36:21

約15年程前に友人から小さなオリヅルランを貰ったのですが、鉢の中で過酷な状況にもかかわらず生きています。

貰ったときに強い植物と聞いてはいたのですが、真夏に一ヶ月以上水をあげなくても萎れはしますが水をあげたらすぐ元気になったのは最初とても驚きました。

何度か葉を全部切ることになってしまいましたが、春になると復活してきました。

ふと疑問に思ったのですがこの植物に寿命はあるのでしょうか?

ご存知の方が居ましたらご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
98
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2018/5/810:48:30

オリズルランの生命力は凄いと思います。
水を長くあげなくても枯れないのは根にありますね。
一度植え替えすれば分かると思いますが、グルグル巻きになった
太い根が水分を蓄えているのです。
中斑入りのオリズルランを長らく室内で育ててました。
(中斑は、葉の中が白で側は緑、外斑は中が緑で側が白です。)
葉は伸び放題?幅も真ん中くらいは2~2.5cmほど折れ曲がる
くらい成長...
↓古くなるとランナーから花が咲きます。。
その下の葉は子株で少々根が付いてます。
そこを切り土に植えればまた、ぐんぐん大きくなりますね!
また、可愛いので水栽培で楽しめます。
元親株はいずれ寿命はきますが巻き付いた根を半分くらい切り
植え替えれば割と長く楽しめますね^^

オリズルランの生命力は凄いと思います。
水を長くあげなくても枯れないのは根にありますね。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2018/5/922:53:32

いくら多年植物でも、細胞が古くなる事はあると思うので、もし心配ならば、古い株のランナー(伸びる茎)から出てきた新しい芽を摘んで、次からはそちらを育ててみてもいいかもしれませんね

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2018/5/816:05:38

>オリヅルラン・・・寿命はあるのでしょうか?
ID非公開さん

ある”と言えばあるし、無い”とも言えますよね・・・^^;

というのは、適切に株を維持管理出来れば死なないし、
不適切な管理を続ければ枯死しますから・・・
根腐れでも水切れでも簡単に殺せますので、植物ってのは・^^;

ソレを「寿命」と呼べるのかどうか・・・??です・笑)

ana********さん

2018/5/802:42:22

どのような植物にも人間同様に寿命があると思うが、それがどこくらいかはわからない。
少なくとも、人間の寿命よりは長いだろうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる