ここから本文です

駐車は「P」レンジだけでは不十分ですか?

i_c********さん

2018/5/809:43:04

駐車は「P」レンジだけでは不十分ですか?

パーキングブレーキをかけたほうがいいんですか?

パーキングブレーキをかけない人がいますが

いいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arl********さん

2018/5/809:46:27

個人的に勾配がない場所ならPだけでいいと思うけど
基本的にはサイドブレーキもかけることになってます。

高級車であれば自動でサイドブレーキもかかります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bed********さん

2018/5/900:16:43

私はかけません。色んな意見がありますが、MTでもギア入れっぱで放置する方なので…
動かないし坂道きつい時だけ心配やしサイド引きます。でもサイドだけの方が車動きますよ。

coc********さん

2018/5/816:45:53

現状多いFFの場合、Pレンジは前輪を、ギアをロックすることで止めます。
パーキングブレーキは、駆動方式問わずに後輪を止めます。

ですので当然、両方使った方がいいです。
って、車の構造上それが必要だからついてるんでしょ?って話ですが。

一部例外は、
雪国で雪の中を走ってきた場合、前輪の跳ね上げた雪が車体の底に凍り付いてることが良くあります。この車体底をパーキングブレーキのワイヤーがむき出しで通ってると、ワイヤーが固着して動かなくなることがあるので、
雪国の人は、雪降り走行後にはサイドブレーキを掛けない習慣があるのは事実です。

spl********さん

2018/5/815:30:37

冬場使えないのでその他のシーズンも坂道以外は使わない、多くの人がそうです
輪止めの方が正しい

low********さん

2018/5/814:57:08

パーキングブレーキは法律で定められた装置です

ただ、使いなさいと言う法律は無いですけど、車には備えていないといけない物

Pレンジはあくまでもおまけ

MT車がローやRにギアを入れて停車する代わりに付いている簡易的な物です

でも、どこまでやりなさいと言うのは難しい
やるんだったら輪止も必要でしょうし

どこまでやるかは使用者が自分で判断して責任を持つべきことだと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

jur********さん

2018/5/814:56:53

私は「何故そんなバカげた質問を?そんな質問をする方がおかしい」と認識しております。

そもそも何の為にパーキングブレーキが装備されているのか?って話になる。
Pレンジにするだけで済むならパーキングブレーキの装備なんか不要でしょ?

「駐車時にPレンジにしただけでパーキングブレーキ掛けないヤツ=免許を持っていないか運転する資格がない人間」だと思う。

駐車時にPレンジにしただけでパーキングブレーキ掛けないことがどれほど危険なことか理解が出来ていないバカだよ。
バカで済むだけならいいが、車が無人で動き出して人が轢かれたらどーするつもりなんだろ?

寒冷地の冬季では凍り付いてパーキングブレーキが解除できなくなるから・・・みたいな話もあるがそれでも基本的にはNGだよ。
無人状態で勝手に動いて人が轢かれる事より優先するべきことだとは思えない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる