ここから本文です

労働者派遣事業の申請(特定からの切替)について 他の方への回答を見てリクエスト...

アバター

ID非公開さん

2018/5/811:23:10

労働者派遣事業の申請(特定からの切替)について
他の方への回答を見てリクエストさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

雑務担当の事務をしています。新人です。
現在決算

の関係でまだ申請をしてはいないのですが、数回労働局に足を運び、書類についてはほぼOKをいただいている状態です。
今月末頃には申請できる予定です。

労働者派遣事業の書類は私が作成しましたが、正直全くの無知な中での作業でした。
色々なサイトや労働局のホームページ等を参考にしたので、教育訓練等については会社の実情を記載したわけではありません。

小さな会社で、適当な会社です。
立派な教育訓練を記載していますが、今までも研修なんてしたことありません。
個人情報も、社員名簿やらがホワイトボードに貼り付けられているような状態です。

こんな中で、実地調査が不安になってきました。
恐らく、私と代表・派遣元責任者で対応することになると思いますが、私は会社の細かいことはわかりません。
書類を作っただけです。
ただ書類の内容については頭に入っています。
全てを知っているのは代表のみだと思いますが、書類は私に丸投げだったので内容をどこまで理解しているのかわかりません。
派遣元責任者も会社のツートップではありますが、個人情報がどこにしまってあるのか、書類の内容がどんななのか、そもそも労働者派遣事業が何なのかも理解していないと思います。
今までの準備にも全く参加していません。
講習に参加したのみです。

実地調査ではどんなことが聞かれますか?
派遣元責任者が聞かれたことに答えられなくても問題はないでしょうか?
準備しておく書類等はありますか?

こんな状態で実地調査は乗り越えられますか?

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

リクエストマッチ

編集あり2018/5/1010:30:21

社会保険労務士の鈴木です。

ご用命ありがとうございます。
特定派遣から許可制に切り替えたとのことですね。

申請書通りの内容が事業所に備え付けれられいるのか?
もっというと、その住所に会社があるのかという根本的なところを確認しに来られます。
特別なことがない限り、簡単なヒアリングで20分もあれば終了するのが通例です。

派遣元責任者の席はどこなのか?
職務代行者の座席は?
個人情報を保管する場所(鍵付きの書庫等)はどこなのか?
契約書の整備状況は?
そのあたりを派遣元責任者や代表者が簡単に説明できれば大丈夫でしょう。

ただ、特定派遣なのに短期大募集などの求人を出していたらその部分に指摘が入り、現在の派遣運営状況の確認が入るケースもあります。

以上、取り急ぎ、参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士資格取得希望者を募集...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる