ここから本文です

「ヒトがサルから進化したのではない」と言うのは語弊があると思うんですよね。 チ...

roo********さん

2018/5/811:53:27

「ヒトがサルから進化したのではない」と言うのは語弊があると思うんですよね。
チンパンジーとヒトの共通祖先って間違いなく霊長目の動物なので、サルなんですよ。

「ヒトがサルから進化した

のではない。チンパンジーとヒトの共通祖先から進化した。」という主張と「ヒトはサルから進化した。ただし、現生のサルではなく絶滅した古代のサルから。」という主張が混在するのは混乱を招くだけだと思います。

みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2018/5/811:57:32

そういうのって、ただの言葉遊びですから。進化のことをまったくわかっていない人に説明する際には慎重な言葉遣いする必要があるというだけの話です。わかっている人に対しては、ヒトはサルから進化した、で結構です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uma********さん

2018/5/812:05:46

そんな主張が混在してるんですか?

ニホンザルから進化した!だと混乱を招きますが、どちらにしても、結局サルから進化した!というのは間違いではないので、どちらも同じ意味だから、混乱しないとおもいます。

iku********さん

2018/5/811:55:55

どうおもいますか?ってことは本当に直球に感じたことでいいよね?


過去の仮定より未来の進化の方が重要じゃね?