ここから本文です

有給休暇の消化義務日数について質問です。 10日以上の有給休暇が発生している者...

mer********さん

2018/5/815:54:50

有給休暇の消化義務日数について質問です。

10日以上の有給休暇が発生している者対象で「5日間」の消化義務となっておりますが、それは何年目でも「5日間」なのでしょうか?
付与日数が増えるにつれて消化日数も増えて

いくわけではないですか?

例えば6年6ヶ月で20日付与されますが、その場合も「5日間」でしょうか?

ご回答お願い致します。

閲覧数:
353
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2018/5/816:56:34

働き方改革法案の中の一部かと思います

法案の趣旨は次のようになってますね

使用者は、年10日以上の年次有給休暇が付与される労働者に対し、そのうちの5日について、毎年、時季を指定して与えなければならないこととする。ただし、労働者の時季指定や計画的付与により取得された年次有給休暇の日数分については時季の指定は要しないこととする。

ただ、10日以上という意味ですから、

>例えば6年6ヶ月で20日付与されますが、その場合も「5日間」でしょうか?

そういう事ですね

ただこの法案は現在閣議決定して、衆議院に送られた段階化と思いますので、まだ成立までにはいろいろ問題点があるようですね

質問した人からのコメント

2018/5/8 17:08:28

皆さまありがとうございます!
すでに決まっているものとばかり思っておりました・・・
質問の回答に一番近い回答をいただいた方をベストアンサーにさせていただきます!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/5/817:02:39

審議中の法案です。

【働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案】
を閣議決定し、開会中の第196回通常国会に提出しました。


法律案には、有給休暇5日の取得義務化が含まれていますが、決定されていません。

今国会で成立するば、 施行日は平成31年4月1日です。

bac********さん

2018/5/816:07:06

まだ有給消化の義務化は法律にありません。
会社の上司に伺ってみては?