ここから本文です

介護士の皆さん、家族(特に親に・・・)にこんなこと言われませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/817:47:19

介護士の皆さん、家族(特に親に・・・)にこんなこと言われませんか?

介護施設で働いて5年になります。日勤と夜勤がミックスで手取り18万前後で、ボーナスは10万~5万です。収入が少ないのに、研修費は高かったり、急な出費もあるので、貯金が100万くらいしかなくて、車の保険や車検の時期は涙物です・・・

田舎なので、介護関係の本なんかも、取り寄せじゃないとないし、服や身の回りの物の買い物も、行く時間がないのと、ネットやヤフオクで買った方が安かったりするので、そうしているのですが、そうすると、宅配便が一か月に5~6回、多いと10回くらい来ることになって、親から「無駄遣いばかりしている。だから、貯金が出来ないんだ!」と罵られます。無駄遣いじゃなく、いるものを買いに行ってるだけなのに・・・「宅配便=無駄遣い」と思われてるみたい。

夜勤が続くと、昼間は家で寝ることになり、そこに夜勤の次の日の休みも重なると、親からすると、いつも家でゴロゴロしてるようにしか見えないのか「寝てばっかりだ!もっと家の仕事手伝え!」と、また嫌味を言われます・・・

勤務時間中に記録が書けなかったり、利用者さんの帰宅願望が強くて、その対応や、急変があったりして、それらの対応してると、また、その記録も書くので、どんどん帰れなくなり・・・で、やっと帰宅すると「いつまで仕事行ってるんだ!時間なので帰りますと言って帰って来たらいいやろ!」とか、サービス残業なの知ってるくせに「そんなけ働いてたら、今月はかなり給料もらえるやろ」と嫌味を言われたり・・・

介護士の皆さん、こんなこと親に家で言われてませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkc********さん

2018/5/902:57:53

介護職4年目です。

私も夜勤で寝ているとよく怒られていました。今は実家を出たので言う人がいませんが…。経験していないとなかなかわからないですよね、不規則勤務のしんどさは…。

親ではなく兄から「○○(私)の方がボーナスあるし(兄はボーナスなしの仕事です)稼いでるなぁ。夜勤したら明けも休みみたいなものやん。いいね。」とよく言われました。
親には時間のことはよく言われました。「なんでもハイハイ言うて仕事引き受けても自分の首絞めるねんぞ。いつまでもお人好ししてたらあかんぞ。」とか、時間外で研修の打ち合わせをしてたら「なんでそんな時間になるんや。仕事のことは仕事の時間に終わらせろ。」と。遅出の後とかしか時間取れないこともあって、仕方ないやんと思うんですけどね。
私は下っ端のうちは上の人が帰ってないのに簡単に帰れないよとも思うし、任せてもらえるのはありがたいことだと思ってます。要領も悪いのでなかなか帰れずな日々です…。

めげずに頑張っていきましょう!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/904:18:29

ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ato********さん

2018/5/819:49:48

宅配については、郵便やヤマトで配送されるなら留めにして、箱から出して家に持ち帰るのもありかも知れません。

介護や看護師の現状については、ニュースやドキュメンタリー等で取り上げる事も結構有りますので、録画したものを見せるなりして理解して貰う事を考えてみて下さい。

宅配物は良く気持ちがわかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2018/5/818:26:05

ひどい親だな
職場でのストレスと、家庭でのストレスで、気が休むときがないがな。

俺ならひとり暮らしするけどな。

田舎ってことは、アパートとかもないんか。
逃げるところもないのかな。

いずれ、感情が爆発するのが目に見えるで。
それが、職場になるか、家庭になるか。

職場はいかんぞ。

親に思いっきり怒りをぶつけてみるんだな。
一回どっかで、私でも怒るんだで!ってとこを見せないと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bri********さん

2018/5/818:24:22

すべては、親御さんの勘違いと誤解からきている発言ですよね。
あなたは毅然とした態度で、説明するしかないでしょう。

大人が親元にいると、親は過干渉になってしまいがちです。
一日も早く独立することです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる