ここから本文です

中学2年で家庭科部の部長になりました。

シャルラッハートさん

2018/5/818:30:34

中学2年で家庭科部の部長になりました。

部員の従わせ方教えて下さい。
よろしくお願い致します!

閲覧数:
86
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjv********さん

編集あり2018/5/819:59:02

私も高校の時家庭科部の部長をしていました。

部長になった時に心がけていたことは、自分が示しになるように率先して動くことです。
こういう時はこうする、こういう時にこうしてはいけないを自分で判断してもらえるようになって欲しいからです。
そうすると自然に後輩はそれを覚えてくれました。口で教えることも大切ですが、口だけで何もしない、後輩にやらせてばっかの部長には不満も出てきますからね(笑)ちゃんとしていれば、後輩も文句は言わないと思います。
そのかわり、部長がふざけると、後輩ももちろんふざけます。部の雰囲気は部長や先輩、顧問によって変わりますからね。
自分がちゃんとした部活を作りたいと思うなら、真面目にすること、そして厳しくしすぎないことも大切かなと思います。
文化部で特に家庭科部とかだと、楽しくみんなで仲良くやるということも大切なことだと思うので、ビビってしまうと空気も悪くなるかなと思うからです。あくまで、私はこういうスタンスだったというだけで、考えは人それぞれだと思いますけどね!笑笑
部の子の性格を把握して、部の雰囲気をより良くするように行動するのも部長の仕事だと思います。
新入部員の子の名前は覚えてあげて声をかけてあげたりとその辺りの気遣いも、信頼へと繋がると思います。

部長さん頑張ってくださいね!
応援しています。

質問した人からのコメント

2018/5/8 20:08:33

皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/5/818:46:23

名前を呼んで指名して具体的に指示を出す。