ここから本文です

将来自衛隊に就職したいのですが肺活量3000ccないと入隊できないみたいなのですが...

アバター

ID非公開さん

2018/5/819:39:36

将来自衛隊に就職したいのですが肺活量3000ccないと入隊できないみたいなのですがどんなもので測れますか?

あと視力がメガネ無しで0.1ありで1ですが大丈夫でしょうか?

閲覧数:
328
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2018/5/823:59:15

学校の保健室で聞けば肺活量のことを教えてくれますよ。
メガネで矯正できれば大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛隊 の求人情報(4,337件)

特別国家公務員(7月4日・5日doda東京フェアに出展)
  • 自衛隊東京地方協力本部
  • 月給16.9万円〜
doda
自衛隊駐屯地内食堂での調理補助
  • 自衛隊 崎辺分駐屯地内 食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給770円〜850円
  • 長崎県佐世保市崎辺町
求人アスコム
【厨房/キッチン】 4~5hで相談OK スタッフ急募 自衛隊駐...
  • 有限会社ティーワイコーポレーション 滝川店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 北海道滝川市
an(アン)
自衛隊基地内のコンビニスタッフ
  • ファミリーマート航空自衛隊浜松基地店
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜1,213円
  • 静岡県浜松市西区西山町
DOMO!NET
2020年度新卒採用 自衛隊東京地方協力本部
  • 自衛隊東京地方協力本部
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜24.6万円
あさがくナビ2020
サービスエンジニア(ロボット、工作機械、重電)/その他...
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 京都府
イーキャリアFA
メンテナンス/設計(海上自衛隊向けボイラ及び関連機器)
  • 株式会社日本サーモエナー
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 京都府
建設・設備求人データベース
ベーカリーStaff 学生OK 週2~パン屋さんバイト始めよう ...
  • レフボン自衛隊前店
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 北海道帯広市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
調理師 ★マイカー通勤OK★自衛隊の食堂勤務/月給:250,000...
  • Person’s株式会社 横浜支店
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 神奈川県相模原市
ワークゲート
コンビニスタッフ ファミリーマート 大宮駐屯地店
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県さいたま市北区
ファミリーマート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h01********さん

2018/5/915:33:34

回答があるように視力は眼鏡かコンタクトをすればOK、
肺活量3ℓは健康体ならクリアできるレベルです。

但し、実際にこの検査で落ちる人は相当数います。
ダメな原因は肺活量そのものではなく、吹き込み方を
上手に出来ないパターンの人です。

吹き込み初めに勢いが必要ですがこれが出来ないのです。
これは風船を膨らませる練習をすることでクリアします。

ner********さん

2018/5/900:24:35

一般曹候補生ですね(航空ではないですよね)。

視力は問題ないと思います。
検査で見えなかったらメガネかコンタクトを作るだけの話です。

肺活量は内科で測れます。

ヘビースモーカーでない限り、問題のない量(3000)なので、ご自分でざっくりと目安をつけるのであればペットボトルで測ってください。

1、つぶしたビニール袋に目いっぱい息を吹き込んで膨らまします。

2、お湯(水)をはったお風呂のなかでペットボトルに水を満たし逆さまにします

3、ホースを使ってビニール袋の空気をペットボトルに入れます

4、ペットボトル1本で2,000㎖ですから、1本半の空気が入れば3000㎖です

各ステップ、いろいろと要領があります。
無理のないところで、楽しみながら、試してみてください。

本当に肺活量に不安があれば、入隊後のこともありますし、医院での測定をお勧めいたします。

nls********さん

2018/5/820:56:07

肺活量は病気でない限り大丈夫ですよ。

exc********さん

2018/5/820:06:51

スパイロメーターとかいう肺活量計で測ります。
普通は病院とかで測れます。
ただ基準の3000ccって若い男性の平均の下限側の数字ですから
肺の持病でもなきゃそうそう切りませんよ