ここから本文です

高校生です。明日お通夜の服装について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/5/822:31:31

高校生です。明日お通夜の服装について質問です。

ネットで色々調べたところ、靴下は黒系がいいと書いてありました。しかし、私の学校は白い靴下が制服なので黒い靴下がありません。白くてもいいのでしょうか?

閲覧数:
192
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/5/823:11:14

制服は、学校で決められた通りに着るからこそ、
正装になるのです。
なので、白が決まりなら白で問題はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/5/822:54:01

靴下を黒にという意見がありビックリしています

制服の規定が白であれば白い靴下ででて問題ありません

式典に出る服装を礼装といいます
葬儀・結婚式なども式典です
学生の第一礼装(一番格の高い服装)は制服になります
よって征服を学校で指定された規則通りに着るのが
正しい着方です
むしろ黒の靴下にする方が制服を着崩すことになるので
好ましくありません

『白い靴下でもいい』ではなく 学校の規定が白い靴下なら
『白い靴下でなければいけない』です

例えばエンジ色のジャケットの制服であった場合は
えんじ色のジャケットを着るのが一番相応しい服装なのです
黒靴下に変えるという人の意見に沿えば
ジャケットが赤っぽいから黒いジャケットに変えないと
いけなくなりますが 正しいのはえんじ色のジャケットを
着崩さず着る事です
同様に赤いネクタイも制服の一部なのでそのまま着用
します

自衛官・警察官などの公職で制服のある人はそれを
第一礼装とすることもできます
例えば自衛官や警察官の服には階級によってはついている
金モールとかバッジの類も全部つけたまま着ます
それが正しい着方であり 外す方が着崩す事に
なるからです

黒靴下意見が多く私の白靴下の方が正しいというのは
きっと不安になると思います
ネットでも『葬儀 制服』とかで検索すれば
何件もヒットしますから確認してみてください

ban********さん

2018/5/822:52:46

親に借りるとか?
でも無理なら学生だしセーフだと思いますよ
目立つちゃ目立つけど。

kai********さん

2018/5/822:37:35

哀悼の意を表します。
高校生なら制服で構いません。しかし靴下は黒をはくのが礼儀作法です。
合掌
寺の住職より。

izu********さん

2018/5/822:33:40

出来れば黒が良いですが、なかったら、白でいいと思います。
葬儀参列者は、あなたの制服に興味はありません。
黒をお勧めします。

bla********さん

2018/5/822:33:01

いいと思います。カジュアルな格好でなければ別段問題はないかと。