ここから本文です

親子遠足、親のリュックの容量について教えてください。 3歳(年少)です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/909:01:25

親子遠足、親のリュックの容量について教えてください。

3歳(年少)です。
保育園の親子遠足で動物園に行きます。
動物園と言っても、ほとんど「山」で、広大な敷地で坂道が多いです。

小動物とのふれあいや、天気が良ければじゃぶじゃぶ池で水遊びをするそうです。
行き帰りは、バスです。

・弁当2人分
・水筒
・レジャーシート(3人用・厚手)
・子供の着替え2回分(Tシャツ・ズボン・パンツ 各2枚)
・子供水着&ラッシュガード
・子供の予備靴
・子供の着替え用ラップタオル
・タオル 2枚
・その他(スマホ・財布・ティッシュ・ハンカチ・ウェットティッシュ・メイク用品・日焼け止め・生理用品・ビニール袋)

これらの物をリュックに入れたいのですが、どのくらいの容量のリュックを購入すれば良いでしょうか?
20Lでは足りないでしょうか?


なお、子供のリュックには、上記の持ち物とは別に、水筒・弁当(デザート分)・着替え1回分を入れます。

補足ご回答ありがとうございます。

着替え3回分は、保育園の指定なので減らす事は出来ません。
(泥んこ系の保育園なので、遠足でもかなり汚れるみたいです)

水着・ラッシュガード・ラップタオルは、持って行かない選択肢もあります。
(布パンツだけで水遊びする子がいるみたいですが、女の子なので持って行った方が良いかなぁと思っています)

予備靴は、ミサトっ子草履でもOKなので、草履にするかもしれません。

自分用の持ち物(メイク用品・日焼け止め・生理用品など)は最小限にします。

30L以上を購入した方が良いでしょうか?
その場合は、どのくらいの容量がおすすめですか?

閲覧数:
708
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/5/909:45:02

私の場合ですが、服やタオルなどは100均で売ってる収縮袋に入れて行きました。

水着はいらないな、着替えを持って行くのであれば、服のままで遊ばせます。
そのための着替え3回分ではないのですか?

私なら30Lのリュックを買います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/909:53:14

    ありがとうございます。
    まだ年少なので漏らしてしまう子がいる、土遊びなどをして汚す子が多い、などで着替えは3回分以上と言われました。
    水着は任意ですが、持って行く人が多いと聞いています。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/5/914:09:55

年少さんじゃそんなにドッサリ持ってもらう訳にもいかないですしね…

私なら、25L位のリュックに
貴重品と私物入れにショルダーバックもってくかなぁ。

100均でも衣類の圧縮できる袋売っていますし、
着替え類はそれで極力薄くして、
レジャーシートひいてからはリュックおいて動けるように
ショルダーバックもっておくと楽ですよ~

aki********さん

2018/5/911:57:23

旦那さんも使えるような黒っぽい30Lのリュックを購入すると良いと思いますよ。
(あなたが使う時は可愛いキーホルダー等目印になるものをつけておく等)

普段は、非常持ち出し用リュックとして、お子さん関係の物を入れておけば良いとおもいますし。
まだ先の話ですが、小学校4年5年生になると宿泊移動教室等でお子さんがリュックを使う事もありますので。

jun********さん

2018/5/909:45:00

30Lで大丈夫だと思います。
因みにオムツは外れていますか?

30Lで大丈夫だと思います。
因みにオムツは外れていますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

fio********さん

編集あり2018/5/909:09:51

着替えが多すぎるので、20ではパンパンだと思います。
最低30Lくらいは必要だと思います。

着替えを減らせるなら20Lでいけると思います