ここから本文です

日本語教師養成講座について教えてください。 色々なサイトを見てみたのですが、...

pyo********さん

2018/5/909:29:39

日本語教師養成講座について教えてください。
色々なサイトを見てみたのですが、通信制終了の場合は求人で除外される場合があるとのことでした。
通信制終了後、日本語教育能力検定試験に合格

した場合でも同じですか?
また、日本語教育能力検定試験には合格していなければならないと思っていたのですが、通学制でしたら試験を受けずとも同等の能力があるということですか?
通信制の講座で日本語教育能力検定試験の合格を目指すのは厳しいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2018/5/1022:38:53

通信制の講座は非常に不利になります。絶対に就職できないとまでは言いませんが、少なくとも、まともな就職先はありません。

なぜ不利なのかというと、通信教育では模擬授業や実習といった実技訓練ができず、たとえ修了しても、紙の知識だけの状態なので、現場で全く使いものにならないからです。

通信制を修了してから検定試験に合格したとしても、状況はあまり良くなりません。なぜなら、検定も完全に紙の試験なので、実技能力を証明できないという点では通信教育と変わらないからです。

検定の役割というのは、あくまで知識を証明することのみであり、検定合格だけをもって実際に就職している人は少数です。したがって、まずは実技をきちんと体得できる養成講座に通学するべきです。そのうえで検定にも合格できればいいぐらいに考えるのが現実的です。検定は合格「したほうがいい」ものであって、「しなければならない」ものではありません。

もちろん一番いいのは養成講座(通信ではなく通学)修了かつ検定にも合格することですが、もしどちらか一つの資格しかない場合、たとえば養成講座を修了して検定に合格していないAさんと、養成講座を修了していないが検定に合格しているBさんなら、Aさんのほうが有利です。現場で求められているのは即戦力すなわち実技だからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,534,404件)

教育・保育スタッフ
  • 株式会社藤コーポレーション
  • 正社員
  • 月給13.5万円〜23万円
  • 大阪府大阪市福島区玉川
イーアイデム
導入、技術教育/サーバー設計、構築
  • 株式会社言語サービス
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 栃木県
イーキャリアFA
教育関連企業での一般事務・OA事務
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 月給21.8万円〜
  • 埼玉県さいたま市南区
ランスタッド
教育研修担当<正社員>
  • 国内最大の医薬品開発支援企業の関連会社と欧州最大手の医療関連企業の合弁会社
  • 派遣
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都港区
日経キャリアNET
採用教育の事務/未経験歓迎、新橋駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
ヒューマンリソシア
調理全般指導教育
  • 埼玉営業所_3746_【契約社員】 調理師
  • 契約社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 埼玉県さいたま市大宮区土手町
求人ジャーナルネット
教育関連の非営利団体でサポート業務など
  • 株式会社スタッフサービス 大阪登録センター
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府大阪市北区
求人アスコム
穴吹医療大学校 [ア・パ]試験監督・試験官、教育その他
  • 公益財団法人 日本英語検定協会
  • 派遣
  • 日給7,500円〜
  • 香川県高松市錦町
バイトル
【大阪】採用教育リーダー候補 株式会社タナベ経営
  • 株式会社タナベ経営
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 大阪府大阪市淀川区
en ミドルの転職
【教育研修企画/アウトソーシング会社/東京都】
  • 株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社
  • 正社員
  • 年収480万円〜750万円
  • 東京都港区
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/5/1515:15:58

日本語教師養成講座を受けたことがあります。

さて、日本語教師養成講座を受けていたときに周りの話や情報では、

どこの求人も「経験ありの人」を募集としているところが多かったので、「どこも雇ってくれないのに経験どうやって積むんだ!」って声を聞きました。

日本語教師養成講座の先生は外国での経験があったようですが、その先生達は大学を出ていたようですよ。

僻地の海外なんかだと需要があるかもしれませんが。

英語圏では、最低ランクの給料だと聞いていますが、大丈夫ですか?

chi********さん

2018/5/1001:25:45

「色々なサイトを見てみた」

どのサイトを見たのかわかりかねますが、色々なサイトを見たところで、それらは信憑性はなく、基準でもありません。

日本語教師・・・特に法務省告示校などで働く日本語教師に関しては法務省告示の新基準があり、日本語教師養成講座に関しては、文化庁認定が1つの基準になります。

通信制・通学制に関係なく、
ここの文化庁認定講座リスト
http://www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/kyoiku/kyoin_kenshu/p...
に載っていない講座は、法務省告示の日本語教育機関の採用条件としては「除外」されます(資格とはなりません)。

尚、いくら上記リストの日本語教師養成講座を修了しても、四大卒以上でないと、法務省告示の日本語教育機関の資格とはなりません。(養成講座修了者には四大卒以上であることが課せられている。)

法務省告示の日本語教育機関の資格基準
A.大学で日本語教育を専攻
B.四大卒+文化庁認定日本語教師養成講座修了
C.日本語教育能力検定試験合格

一応、告示されている資格基準上は、 A=B=C 「同等」であり、
A,B,Cのいずれかを満たしていればよいということになります。

「通信制終了後、日本語教育能力検定試験に合格した場合でも同じですか?」

いいえ。
日本語教育能力検定試験は養成講座とは別物ですので、検定合格だけで、一応、法務省告示の日本語教育機関の資格基準は満たすことになります。

「通信制の講座で日本語教育能力検定試験の合格を目指すのは厳しいでしょうか?」

検定は独学で合格する人も少なからずいます。
つまり、通信制とか通学制とか関係ありません。pyontami さん 次第です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる