ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

キャンプ初心者です。 スノーピークのヴォールト、かまぼこ型のテントを購入した...

yap********さん

2018/5/909:54:05

キャンプ初心者です。
スノーピークのヴォールト、かまぼこ型のテントを購入したのですが。
ペグ打ちで最も重要ばところはどこですか?
テント本体のコーナーループかなのか?テントを張るロープなのか?

両方重要だとおもいますが。
最も重要なところにエリステかソリステを使い、その他は安いSoomloomのソリッド ペグを打ち込もうと考えています。
エリステかソリステのどちらかを買おうと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

da_********さん

2018/5/912:06:12

自立しないテントなので基本的に四隅が重要です。
ヴォールトなら小型のテントで背も低いのでどうしてもソリステじゃないと…と思われるなら
この4隅4本で十分です。あとは付属のペグ(たしかアルミペグ)で十分です。
無駄に重量増えますから。。。

ただし見た目が大事というのであれば別ですが。

• 質問者

2018/5/912:45:38

ありがとうございます。やはり四隅が重要なのですね。テントサイズからして、ソリステじゃなくても安いペグでもよさそうですね。
    ベテランの人達は最終的にどんだけ荷物を減らして、軽くして無駄をなくすかにいきつくのですかね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryo********さん

2018/5/910:50:46

ヴォールトはトンネル型で自立しないテントですのでまずはテント本体をしっかりペグダウンすることが大事です。
*特に前後の入り口ファスナーが付いているところ
オートキャンプで風が無ければほぼテント本体のみペグダウンでも大丈夫ですがシワ無く綺麗に張るのであれば張り綱も必要ですね。

自分はトンネル型を設営する場合は
テント本体ソリステ20 張り綱は25センチ程度のスチールペグを使います。
風の抵抗はテント本体ペグより先に張り綱ペグにテンションがかかるので本体より少し長め(頑丈)なペグを張り綱には使います。

• 質問者

2018/5/911:20:33

ありがとうございます。
    テント本体の前後4か所、テンションが一番かかりそうな張りアミ4か所にエリステかソリステを使い、残りを安いペグで打ち込もうと思います。
    ソリステ20はテント本体に使ったりするのですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる