ここから本文です

建設業や運送業が人手不足って報道をよくニュース等で見ますが、そんなの昔からそ...

アバター

ID非公開さん

2018/5/909:54:10

建設業や運送業が人手不足って報道をよくニュース等で見ますが、そんなの昔からそうですよね?

なぜそんなに騒ぐんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eij********さん

2018/5/912:29:26

運送も建設も昔からなり手が少なかったのは事実です。
でも一定数の担い手はいました。
言い方は悪いかもしれませんが、高校中退者や元ヤン、一度会社勤めした人の受け皿などがある程度の収入を得るために手っ取り早い職業だったからです。

長く続く不景気の間は求人は少なくやむない選択肢として建設やトラックドライバーに就職する人がいたということもあります。

今は大学進学率が50%を超えました。ヤンキーも少なくなりました。免許取得が当たり前の状況でもなくなりました。

運送業でいえば大型免許の取得人数も激減。今の日本の物流を支えている年齢層はどんどん高くなっています。

高齢者が乗れているうちは良いですが近い将来に日本の物流は危機的な状況になるのが統計的な試算でもあきらかなのです。

通販などの増加による人手不足なんて氷山の一角。

なにしろあなたの目の前にある殆どの物はそこに届くまでの原材料から部品、製品にいたるまで殆どがトラックで運ばれています。

今はまだなんとかなっています。10年後はわかりません。
短期的には運賃は大きく上昇し給料や待遇は上がっていくでしょう。

自動運転やロボット化がひとつの解決策になるかもしれませんが技術的な問題よりも対応するインフラが追いつかないでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eag********さん

2018/5/910:20:10

昔と違うから。

建設業は、東日本大震災までは公共事業の縮小等で人手が余っていた。仕事が少なかった。
復興支援や好景気、オリンピック特需も重なり減った人数に比べて仕事が増えた。とどめが団塊世代の大量退職。本当に人手不足。

運送業は、昔だと仕事はきついが儲かる。が、競争激化で料金値下げ、ネット通販の拡大で需要の増加。
増加分の人手がいるが、並みの賃金だときついのでやめていき、各人の仕事がさらに増える。

ppt********さん

2018/5/910:04:00

建設業が人手不足なのは、2020年の東京オリンピックのためのインフラ整備をしているからです。

オリンピックが終わったら、人手は余ります。

運送業が人手不足なのは、ネット通販を利用する人が激増しているからです。

逆に言えば、今の日本は景気が良いってことなんだけど、マスコミはそう言いたくないため、マイナスイメージになる様に報道しているのです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sac********さん

2018/5/910:00:25

以前は低脳高校卒や中卒がやっていたんですよ。

それが最近は人が集まらない。
低脳のくせに体も動かさないでニートが増えたんでしょうか・・・

以前は建設業も運送業もそれなりにお金は良かったんですよ。それが下がっているし、最近の若者のブラック離れが浸透している証拠でしょう。

あれは嫌だこれは嫌だなーんも嫌だ状態www

低脳は体を使うしかないのに。

ott********さん

2018/5/909:55:15

昔はそうじゃなかったからですww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる