ここから本文です

競馬のデータ本が「実用書」なのはなぜでしょう? 別に競馬で食ってるわけじゃな...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/5/912:38:48

競馬のデータ本が「実用書」なのはなぜでしょう?
別に競馬で食ってるわけじゃないのに・・・

補足言葉足らずでした。

その書店で買った場合、
ちゃんと「趣味」と表記されるものもあります。
だからなんでかなぁ、、、、と思って。

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2018/5/915:44:53

実際の予想に参考となるなら充分に実用書でしょう?
『実の用に耐える書物』言葉の成り立ちとしてはそう言う意味ですから('_'?)
実用とは職業とか仕事とかは無関係に実際の用、綺麗だとか感動したとか面白いとかでは無くて、現実生活の中で知識として役立つと言う意味ですよ?(;^_^A

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

deb********さん

2018/5/917:55:03

他の競馬本は趣味ギャンブルなどのコーナーにあるのに、データ本だけ実用書コーナーにあるという事ですか?

まぁフラットに見ればただの情報の羅列…
そういったものは実用書が一般的でしょう。
明らかに仕事関係のものなら実用書ではなくビジネス書ですね。

また馬主や馬屋さん等なら、一ファンとは視点も異なりますね。