ここから本文です

1級建築士が図面を描くとき、建築法令上違法な図面を描くこともありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/913:33:54

1級建築士が図面を描くとき、建築法令上違法な図面を描くこともありますか?

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/5/914:23:43

基本的には意図して描くことはないでしょう。
ただ、不注意や認識不足や計算間違えなどで 間違ってる=違法 な図面になることは容易に考えられます。

確認申請の図面は許可をもらうときに訂正してることは良くあることです。
訂正箇所は違法であることもあるからです。
もちろんケアレスミスもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2018/5/914:16:10

普通は無いですが・・・
大先生が書いた図面は殆ど法律に準拠していませんね自由です。
それを所員の弟子が法律に触れないギリギリのところでまとめます。
ある大先生は到底建物が建てられない場所でも、
強引に法律の解釈を変えて建てた事が有りますよ。

yuk********さん

2018/5/913:47:14

>1級建築士が図面を描くとき、建築法令上違法な図面を描くこともありますか?

結果的に法チェックを見落として違法状態になっている状況を除けば、意図的に違法に書くことはないです。意図的に違法に書く場合は発覚時に設計者と工事業者の両方が処罰の対象です。そんなリスク負わないです普通。

あるとしたら、違法にならないようにするために法に触れない範囲のところまで書くっていうことはあり得ると思いますが、意図的に違法はないでしょう。