ここから本文です

第1級陸上特殊無線技士と第1級陸上無線技術士は出題問題の共通点がありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/913:37:11

第1級陸上特殊無線技士と第1級陸上無線技術士は出題問題の共通点がありますか?

来年の2月に一陸特を取りたくて、7月に一陸技を取りたいと思います。ですが、もし出題の問題が全然違うなら、一陸特をやめ、この1年間で勉強して、一陸技だけを撮ろうかと思います。

アドバイスをお願いします。

閲覧数:
133
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom1991さん

2018/5/922:21:41

基本的には一陸特の内容をずっと深く広くしたもの
が一陸技だと思います。まあ、一陸特は免許の性質
上、多重無線にかなり特化していますが。一陸特は
特殊無線技士の中では頭一つ抜けた難易度ですが、
一陸技はレベル的には更にずっと上で、無線従事者
では最高峰の難易度です。計算問題も非常に高度で
しかも多く、出題が細分化しています。(一陸特は
無線工学として、1つの科目で工学全域を扱います
が、一陸技は基礎、工学A、工学Bと分野毎に分け、
より深い内容を細かく問います)質問者さんにどれ
くらいの実務経験や予備知識、そして数学能力があ
るか次第だと思います。一陸特でも、全くの初学で
あれば、最初は結構難しく感じるハズですが、計算
問題が2~3問しか出ないので、他の知識問題で取
れれば攻略自体は難しいとは言えません・・・

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/10 07:51:57

レベルが全然違いますね。少なくとも科目合格できるように頑張ります。

アドバイスしてくれてありがとうございます。他の方のアドバイスもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/5/923:46:52

共通点ばないこともないですが、レベルが全然異なるので一陸特の過去問をやることは一陸技の試験勉強には繋がりません。
一陸技は試験範囲結構広いので、今から(今年ではなく)来年の一陸特の試験を受けようと考える人が一年で一陸技に受かるとは思えません。

一陸技の一発合格者はかなり少ないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/5/922:10:31

中学生と大学生くらいの違いがある・・・
#一陸技を狙うなら、一陸特なんて見向きもする必要ないのでは

2018/5/921:05:22

前の方が答えていますが、レベルが全然異なります。

>第1級陸上無線技術士
は、放送局の技術者レベルです。

過去問を検索してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2018/5/918:56:28

資格のレベルが違いすぎますから一陸特の対策なんて無駄。一陸技に集中したほうが良いですね。1年で受かるとは思えませんが。