ここから本文です

ピアノの弾き方について

アバター

ID非公開さん

2018/5/913:58:29

ピアノの弾き方について

閲覧ありがとうございます
自分はピアノを中学まで習ってました
今は社会人で 大型の電子ピアノを持っています

同期の友人に乃木坂好きな人が多いので
乃木坂の楽譜を買って練習しています(きっかけ という曲です 他の曲も今後楽譜が届きます)

そこで思ったのですが
社会人で時間もあまりないため、
左手は楽譜通りではなく、コードを自分の音感で抑えた簡単なものにしても
聞いていておかしな所とかってでてこないでしょうか?(コードは合っている前提です)
もちろん完璧に近づけては行きたいですが
即興で「弾いて?」と言われた時にはこっちの方が対応しやすいですし
かつコードが合っていれば相手にも伝わると思います

例えば乃木坂の曲であれば
君の名は希望 や きっかけ
のような曲は 前奏 間奏 後奏辺りはピアノが目立つので
そこは原曲通りに弾いて
歌が入るところはコード音のみにする
といった形です

これで聞いてどう思うか(文章だけですが)
またこうしたら良いよ!
といったアドバイスもありましたら
よろしくお願いします

閲覧数:
79
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

onk********さん

2018/5/1019:23:45

ピアノ譜はオリジナルの総譜からアレンジをした楽譜です。
ですから、ピアノ譜通りに演奏する必要はありません。
ピアノ譜にも初級~上級まで演奏技能に合わせて様々な楽譜があります。
コードも総譜の作曲者・編曲者が示しているとは限らず、ピアノ譜の編曲者が総譜からあるいは音源から決めているものもあります。メロディに合うようにコードを選びますが、必ずこうしなくてはならないという規則があるわけでもなし。

初級の楽譜ですと、単純なコード進行で、リズムを刻むというのもあるわけです。
装飾音や前奏・間奏・後奏は、オリジナル・総譜から引っ張ってくる。特徴的なフレーズがピアノでなければそのまま再現することは難しいこともあります。

編曲の技能と演奏の技能にあったものを作ればよいでしょう。
演奏の技能は、機械にやらせるという方法もあります。
編曲をしてくれるプログラムもありますが、なかなか思うようにはいきません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkh********さん

2018/5/1113:58:45

コードでいいと思います。もし弾いてみて違和感を感じたらその部分だけちょっと変えるとかしたら良いんじゃないですかね。でもそんな一瞬のできごと、案外聴いてる方は気にならないものですよ。

i_k********さん

2018/5/915:01:56

大型の電子ピアノとはどんなの??とても大きいサイズ?笑
電子ピアノといえば通常ピアノと同じ88鍵です。わざわざ大型と言わなくても理解できます笑

コードのみ伴奏でいいです。
コード伴奏が単調にならないよう多彩なバリエーションでにする。オブリガートもつけてレベルの高いアレンジ伴奏をするといいです。
右手も単旋律メロディーだけでなく和音弾きにするといい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる