ここから本文です

娘の20歳(成人)の誕生日プレゼントで悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/5/920:14:46

娘の20歳(成人)の誕生日プレゼントで悩んでいます。

来月、誕生日を迎えるにあたり、何か記念に残る物をと考えた結果、私自身もハタチの誕生日に今は亡き父に、ゴールドのネックレスとブレスレットを貰ったのもあり、ネックレスにしようかと色々探してて、何点か候補を絞りましたが、決めかねて居ます。

娘自身はアクセサリーに全然興味は無く、普段も全く付けません
でも最近、ピアス開けよかな!ってポツリと言ってて、ちょっと興味出て来た?って感じです。カジュアルなファッションが多いですがそれなりに服装は今時の若い子です。

予算は10万位が上限で安いに越した事は無いんですが、ある程度の
年齢になっても付けて貰える物となると、やはりソコソコします。

先ずはティファニーが浮かびHPを見たりして「バイザヤード」って言うのが若い子にも人気らしいです。しかし、0.1Cで127,440円です。少し予算オーバーな上0.1C…。小さいなあ…
でも大きさで言うなら20歳代の子ならこれ位でも可愛いのか、重ね付けなどしたり…。でも、お値段が全然、可愛く無い…と思ったり

6月生まれなんで、パール、ミキモト?良いんじゃない?と思ったり、
うん、可愛い♪予算内♪ 若い子の意見と思い、2つ下の次女に聞いて見ました。ブランド抜きにして断然、ティファニーのデザインが可愛い!!らしいです。

色々ネット見てたら「ツツミ」って言う老舗?が結構良いですよ!
って言う書き込みを見つけました。HP見たら、かなりリーズナブル!!
ここならお揃いのブレスレット(画像左上)も一緒に買えそうです。
でも、ネットの書き込みで、デザインが古いなど、否定的な意見も
チラホラ有るものの最近は雑誌なんかにも載ってて可愛いのも
有りますよ!とか…

やはり、ハタチの記念、ブランド名も重要なのか?と思ったり、
ネームバリューより、気持ちの問題、品質、ダイヤの大きさも重要?
と思ったり、もう、何を1番に重要視すれば良いのか
分からなくなってきました(笑)

ちょうど今日、小中からの親友2人とランチしたので意見を聞きました
その時はまだツツミの事、知らなかったんで、ティファニーとミキモトの2択でした。友達の1人は、やっぱり予算オーバーするけどティファニー買ったり!って言われました。

でも長女に買えば、次女にも同じ位の金額を…と思うと少し躊躇(^_^*)
一生に一度の記念、また頑張って働けば済むか!と思ったり
長々と書きましたが、優柔不断な私に、親目線、子供目線でご意見、
頂戴出来れば有難いです!

画像が見づらいかもですが、この中ならこれが良い!って
言うのも教えて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします

①ミキモト…66,960円
②ツツミ…【0.2C Kカラー SI Good】鑑定書付き65,980円
③ツツミ…【0.3C ライトイエローカラー SI 】鑑定書付き64,000円(セール中) /80,000円
④ティファニー…バイザヤード0.1C 127,440円
⑤ティファニー…インフィニティ84,240円

ツツミ…ブレスレット2〜2.6万円

ツツミ,バイザヤード,ティファニー,ミキモト,ブレスレット,二十歳,アクセサリー

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/5/1001:33:36

結論から言って、アクセサリーに興味のない時期は、ティファニーだろうが、ツツミであろうが、関係ないです。奮発して小さいティファニーを贈っても、最悪どこかに無くしてしまうことだってありますよ。
わたしは、アクセサリーが大好きで、娘の二十歳の記念にダイアモンドのネックレスを贈りましたが、全くつけてくれません。そういうもんです。
そうならば、質の良いパールの一連のネックレスとイヤリングを親として用意して、先々に使えるように贈ってはどうでしょう。
どうせ今使ってくれないなら、結婚後に出番が来るであろう品を二十歳の記念に買っておくのがよいとも感じます。
私も、知らないうちに親が用意しておいてくれた、パールのネックレス、イヤリング、リングやちゃんとした印鑑は、自分では買えないので用意してもらっていて本当に助かりました。
本人が、いつでも買えるようなカジュアルなアクセサリーは、誕生日にでも贈れるので、親ならではの品を贈っても良いのではないでしょうか?
あと、普段からアクセサリーをしない子は、ブレスレットはまず着けないし、嬉しくないと思います。
個人的には、ツツミよりは、ミキモトや田崎のブランドの方が品があると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1020:16:52

同じ母親目線のご意見、どうも有難うございます。
    私もパールの一連も考えましたが、かなりの予算オーバーで…
    最近、1年間の留学費用と振袖でかなりの額の出費が有ったもので(^_^*)
    そして、私自身も冠婚葬祭用は近くに住む母が良いのを何種類か持ってるのでいつも借りてます。そのうちに回って来るかと…。
    今、持っている貴金属類の半分は母のお下がりです。

興味の無い娘がちょっとでも可愛いと思ってくれ、年齢と共に興味を持つようになり、なかなか使えるやん♪って思ってくれたらなあと思いながら、検討中です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/14 23:49:17

皆さん、貴重なご意見有難うございました!
恐らく同世代であろう方の同じ母親目線でのお答えと細かなご意見、参考になりました。男性の父親目線も大変有り難かったです。皆さんのご意見、参考にしつつ、娘に喜んで貰えるプレゼントが選べればと思います!

「20歳 誕生日プレゼント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2018/5/1305:29:03

30代前半既婚、娘がひとりおります。

私だったら①かな。
予算的にも品質もネームバリューも、総合点が一番高い。

②と③のツツミは、自分で買うならツツミでもいいけど、20歳のお祝いとして親からあげるなら、ナシかな…。
(ツツミを所有してたことがありますが、チェーンが切れちゃいました。お値段なりだなーと)
④確かに飽きの来ないデザインですし(ノンブランドで似たようなデザインの物を持っています)、品質も文句なしですが、デザインがシンプルなだけにそれなら、デパートでもうちょっとカラット数が高いのを買ってあげたいです。要するにブランド名にお金払うよりも…って感じです。
⑤ティファニー、インフィニティは持ってますが、20歳ぐらいのとき数回使っただけ。ダイヤもパールも付いてないし、シンプル過ぎて…。カジュアルの時しか向かないし。
⑥ブレスレット、、おばさんっぽいというか、バブル期の若い人みたいな…(ごめんなさい) 今の若い子、使わない気がします。就職して勤め先にもよるかもしれませんが、ネックレスは着けれてもブレスレットは…。

やっぱり、①がお祝いとしてもふさわしく、長く使えるかなーと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/5/1301:20:24

私には二十歳前の娘がいます
娘の二十歳の誕生日に
11月生まれなので
誕生石のベビーリングを
プレゼントすることを
考えています

todopapasanさん

2018/5/921:54:11

> 画像が見づらいかもですが、この中ならこれが良い!って言うのも教えて頂ければと思います。
=娘を持つ父親ですが、同様に先月娘の誕生日にダイヤネックレスを贈りましたので、お答えにはならないかもしれませんがコメントを残させていただきますね。

この中でということであれば、定番選択法であれば「ミキモト」or「ティファニー」になるかと思います。実は娘に贈る際、外さないように3か月かけてリサーチをしたりしましたので、そのまとめを少々・・・・。
素人ながらそれなりに詳しくなりました。(^_^;)

(1)贈る前から不謹慎なるかもしれませんが、流通ニーズ、実評価がどのくらいあるかもチェックが必要かと思います。
女性の方って、「評価」が気になったりしませんか?
ライト感覚使用、フォーマル感覚使用でも、気になると思います。
そういった意味で、「ダイヤモンド買取査定」で調べると、およその目安が確認できてわかりやすいです。買取相場では店頭販売価格の1/4~には衝撃的でしたけど。

検索で引っかかるのはどちらかと言えば「固定系(動かないタイプ)」の方が目立つ感じですね。コメント欄からもそう感じてしまいました。
その中でもブランド物は人気・安定かと。。。やはり外しませんね。

(2)ネックレストップ【留め具】が「ひとつ止め(動くタイプ)」か「固定系(動かないタイプ)」で好みの差と使用場面が変わるのかなっと想像しています。
外さない選び方で調べると、女性が選んでも男性が選んでもこの点は同じなんだと感じております。使われる場面がどういったものか、ご本人様次第ですね。
我が家の場合は、末永くを想定していましので、スタンダードで一粒ダイヤネックレス(6本爪)をチョイスしました。

(3)長く使うことを想定されるのなら、ダイヤ本体(ルース)のグレード(VERY GOOD以上)と付属チェーンの品質も大切になろうかと思いますよ。そういった点では「ブランド物」より、信頼度のある「ノーブランド物」も選択肢に入ってくると思います。
「ツツミ」社もそのひとつですね。決断に勇気がいりましたが・・・。

(4)付属する鑑定書も気になったりするのでは?と思っています。「ブランド物」はそれ自体が保障証みたいなものですが、それでも「GIA」が時間が経つと無難な選択肢になると思います。私には記載事項が読めませんでした。ですので、プラス「CGL」があるものにしました。ネット販売はとにかく不安で、本当にこれがその商品かという疑念が生じます。そういった点も踏まえて、私がお勧めなのはこちらのお店です。
https://www.aemtjewelry.com/?mode=cate&cbid=1387950&csid=2

サイトを見れば一目瞭然ですが、品質は高いと思います。
私の場合、鑑定書をメールで候補5点送っていただき、その説明も迅速・丁寧に対応していたできましたので、機会があれば次回もって考えています。

ただ一点残念なのが、「ジュエリーケース」が普通すぎること。
と、包装が地味な点だけですね。
この点は別に用意して包みかえましたけど。。。。

素敵な贈り物にわくわく感が溜まりませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

林檎さん

2018/5/920:26:00

欲しいものをもらえるのが一番嬉しいので、本人と一緒に買いに行くのがいいと思います。
私だったら、この選択の中にはありませんが、プラチナで6本爪のノーブランドの0.35ctくらいのダイヤのプチネックにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる