ここから本文です

高1男子です。体育でバドミントンをやっているんですが、めっちゃ下手です。上に上...

アバター

ID非公開さん

2018/5/922:52:22

高1男子です。体育でバドミントンをやっているんですが、めっちゃ下手です。上に上がったものならまだ返せるんですが、前に落ちるやつの打ち方がわかりません。経験者の方教えてください!

閲覧数:
71
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2018/5/1000:17:05

とりあえず、シャトルリフティングをやってみましょう。
サッカーのリフティングのように、ラケットでシャトルをポンポンする運動です。
フォアハンド・バックハンド、両方ともやってみましょう。

適当にポンポンやったら、苦手な高さのところまで落ちてくるの待って、上ではなく前に打ってみましょう。大振りすると間に合いませんので、素早く小さい振りで叩きましょう。(打球方向の危険排除にも留意すること)

バックハンドのほうが守備範囲が広いことに気づいたら、こちらの動画を参考にもう少しレベルを上げてみましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=dj4PYDjMFtc
後半の投げノック練習で、上に打つなというテロップが出ますが、本質問課題については上に打ってもいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koy********さん

2018/5/922:56:22

まだ高校一年生でバドミントン始めたばかりですよね?
慌てることありませんよ。
まずはうまい人のプレーを何回も見ましょう。プロの選手では動きのレベルが違いすぎるので先輩でうまい人の動きを参考にしてみてください。
文章では伝えるのは難しいです。とにかく動きをよく見てください。
すぐには真似はできませんが見たことが頭に残ってることで練習が価値あるものになります。
無意味な素振りは逆に変な型がついて下手になります。
まだまだこれからなので頑張って下さい