ここから本文です

シャンプーについてです。髪は細めです。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1009:34:56

シャンプーについてです。髪は細めです。

当初はラウリル硫酸アンモニウムなどが入っているシャンプーを使っていましたが、夕方になると頭皮がべたつき、臭く、髪の毛が塩素っぽい臭いがしたため、アミノ酸が入っているシャンプー(ビオリス、ジュレームの黄色、clearなど)にしましたが朝には頭皮が臭く、ラウリル硫酸アンモニウムのシャンプーよりもべたつき始めるのがはやいです。アミノ酸が入っているのはアミノ酸シャンプーではないのでしょうか、、
頭皮の匂いがなくなるような オススメのシャンプー教えてください!

閲覧数:
42
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2018/5/1013:23:38

私も同じ経験をしたことがあります。

ジュレームは「アミノ酸シャンプー」ではありません。「アミノ酸系シャンプー」です。

どういうことかと言いますと、アミノ酸シャンプーは主洗浄成分(界面活性剤)がアミノ酸系界面活性剤が構成されたシャンプーであり

アミノ酸”系“シャンプーとは主洗浄成分に硫酸系かスルホン酸(ラウレス硫酸とほぼ同じと考えてもらってOKです)を使い、その他成分にアミノ酸洗浄成分が少量だけ配合されたシャンプーのことです。

アミノ酸“系”シャンプーはメーカーがアミノ酸シャンプーのブームにのろうと作った劣化版と捉えてもらって結構です。
実際主成分である硫酸系とスルホン酸はアミノ酸に比べて非常に原価が安いです。

つまり質問者さんは知識がないために企業のキャッチコピーと戦略に見事にはまってしまわれている状況といえます。

ググってみたところ分かりやすく解説しているサイトがありました。↓
https://mens-scalpcare.me/sulfonic-shampoo/

ちなみにジュレームの主成分を調べたところ、主洗浄成分にスルホン酸、次にココイルメチルタウリンが配合されているようですね。

私は敏感肌で以前に頭皮のかゆみに悩んでいましたが、本気で治したいなら薬局などで買うのはやめた方がいいと思います。

ネットなどで専用のシャンプーを探すか、値段は高いですが質のいいシャンプーをおすすめします。

同サイトにアミノ酸シャンプーのおすすめの選び方も記載されていたので貼っておきますね。
質問者さんの悩みが解消されることを願います。

https://mens-scalpcare.me/amino-shampoo-ranking/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる