ここから本文です

テレビのアンテナケーブルを市販の瞬間接着剤で壁に固定したいのですが、瞬間接着...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1010:41:41

テレビのアンテナケーブルを市販の瞬間接着剤で壁に固定したいのですが、瞬間接着剤のせいで①ケーブルの外装が溶けてしまったり、②電波を損失しやすくなったりしてしまうでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyt********さん

2018/5/1011:34:43

自由な発想は良いのですが、正直接着剤は、強度不足で使えません。

ホームセンターやカー用品店でケーブル止めを手に入れ

それを利用した方が何倍も効率的です。 一例↓

自由な発想は良いのですが、正直接着剤は、強度不足で使えません。...

  • kyt********さん

    2018/5/1016:51:53

    > 電子レンジの近くに固定したらその影響はありますか?

    アンテナ線の外側はシールドと言い外部の電波や雑音

    (ノイズ)を消す(吸収する)役目を持っています。



    電子レンジ側でもノイズ対策してるので心配ない範囲

    だと思いますが、影響を受けるようならレンジから

    離す必要があります。

    電子レンジを使用して影響があるかどうか事前に

    確認して下さい。



ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2018/5/1020:55:30

同軸ケーブルのジャケット(外装樹脂)はPVC ポリ塩化ビニールですから、瞬間接着剤では接着できません。

iji********さん

2018/5/1011:17:28

その目的ならプラスチックモールが良いでしょう
モールは両面テープ付があり壁に付けられます
モールにいれ蓋をします
モールは随意の長さに切れます
ホームセンターにあり、両面テープ付は1本200円前後でしょう

pol********さん

2018/5/1011:06:19

お尋ねの
テレビ用アンテナケーブルのこと
外周被覆材の材質は
一般にビニール系の軟質プラスチックが使われています
https://electric-facilities.jp/denki6/doujiku.html

ビニール系の軟質プラスチックは
市販の瞬間接着剤に含まれる溶剤成分では
わずかに膨潤することはあっても
溶けたりはせず、 電波を損失したりする影響も
ほぼ無いと承知しております

ただし
市販の瞬間接着剤に限った話ではありませんが
ビニール系の軟質プラスチックには
殆どの接着剤で 接着力がきわめて弱く
接着しても すぐ剥がれるので
壁などに固定する目的には
事実上 全く用を果たさないと思います