ここから本文です

社長に奢ってもらう際のお店選びについて 社長と飲みに行ったときのことで モ...

aki********さん

2018/5/1014:18:05

社長に奢ってもらう際のお店選びについて

社長と飲みに行ったときのことで
モヤモヤしているので質問させてください。

私は、今年で中途入社2年目2年目の女性です。先日会社の社長に、入

社して丸1年経ったから飲みに連れて行ってあげると言われ、仕事終わりに飲みに行きました。
私以外にも新卒で入社した子など同じ2年目になる子が私含めて4人いました。

お店は、誰か会社周辺で探して予約しておいて、と言われたので、手が空いていた私が、ネットで3980円のコースを5名分予約しました。お酒をよく飲むのは社長だけだったこともあり、(他全員女性、あまり飲まない)飲み放題は付けませんでした。

当日、お店に行くと思ったより雰囲気の良さそうなお店だったので安心してその場を楽しんでいたのですが、

お会計の際に伝票を見た社長が「28000円か…一人5000円ちょいか」と呟いて店員にカードを渡して、「予約したの君?俺が連れてってやるって言ったから高くてもいいと思ったの?」と笑いながらでも半分本気っぽく私に尋ねてきました。

またネットで予約したならクーポン使えばよかったのに、とも言われてしまってそこは反省しています…。(一人300円オフになるのを見落としていました)

正直思ったよりみんながお酒を頼んだので確かに少し高くなってしまったなとは思ったのですが、そこまで言われるほどだと思わなかったのでちょっと戸惑ってしまい、「いえそういうわけでは…」と言って笑いながら流してしまいました…。

そのあと御礼を言って解散したのですが、社長の一言がずっとモヤモヤと残ってしまっています。

来週も別件で飲みに行こうと言われているのですが、社長と飲むときの予算と対応をどうしたら良いか、どなたか教えていただけますでしょうか…?御礼の品?などを渡した方がいいかなとおもっているのですが、わざとらしいですか?

ちなみにそのお店を予約した理由は、都心部のターミナル駅が近いので、チェーンの居酒屋などだと、場がうるさすぎると思ったから、です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/5/1021:11:37

奢る側の立場で言わせて頂くと、
随分、正直な社長だな、という感じです(笑)
実際、予定していた額よりオーバーしてしまった時は、
もうちょっと安い店無いのかよ!
と心の中で舌打ちする事は、ままある事ですが、
さすがに奢るといった手前、当人たちの前では、
太っ腹なふりして笑ってるのが普通です。

>社長の一言がずっとモヤモヤと残って

あまり気にする必要無いですよ。
もし、気分を害したなら、また行こうとは言いません。
おそらく、その時の一言も、本人は場を和ますために、
わざと言ってみただけかもしれません。

それでも心配なら、ご予算はどのくらいまでですか?
とあらかじめ聞いておけばいいでしょう。
また、毎度奢られてばかりだと、嫌だというなら、
今回は自分達も少し出しますとか言って、
ひとり2000円ずつくらい、負担してはどうですか。
それを受け取ってくれないなら、
社長の誕生日にでも、全員で何かプレゼントでもすれば、
良いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nib********さん

2018/5/1014:47:03

aki********さま

ドン引きのケチ社長ですね。

まあ、こういった性格だってことがこの時点でわかった点は良かったと思います。

社長自ら、たった4人の社員に奢る場で、一人5000円強って寧ろ安すぎるって感じるほうがフツーの感覚だと思います。

ただ、あなたにも落ち度はあります。

>誰か会社周辺で探して予約しておいて
って言われた時点で金額は確認しておくべきだったと思います。

>週も別件で飲みに行こうと言われているのですが、社長と飲むときの
>予算と対応をどうしたら良いか、

まあ、予算をあらかじめ事前に確認しましょう。ただ、私だったらもうこんなケチ社長と飲みたくありません。

私の尊敬する社会人の先輩は、シャチョーから飲みに誘われた際に、即座に「寿司屋なら行きますけどそれ以外ならお断りします」って答えてました。このくらいの人材のほうが出世します。

>御礼の品?などを渡した
立場が上の人に物品を渡すってのは止めたほうが良いと思います。相手が社長や上司なら以後の仕事で返しましょう。

qqc********さん

2018/5/1014:43:45

1人5000円で高いって、、、
飲みに行ったらチェーン店でもそれくらいしますよ、、、

御礼の品は必要ないです。
どうしても渡したいなら同期一同と言う流れにすれば、社長も喜びます。

次回の予算ですが5000円で高いと言われたなら飲み放題付き4000円にすれば良いと思います。
その予算で満足できるような店は少ないでしょうけど、、

私の会社の景気が良いからなのかもしれませんが、社長が来るのにチェーン店はあり得ないです。

uma********さん

2018/5/1014:34:41

社長に言ったら?(^^;;そこに書いてあるの。

自分の分でもその場で払えば良かったのに。
私それと少し違うけど自分のカード差し出した事あります。奢るという話だったけど顔の表情見てさっと。二八くらいでガタガタ言う男は奢るなんて言う資格ないですから損切りした方がいいですよ。ま、社長だから損切りというよりケジメで払った方がいいですよ。

kan********さん

2018/5/1014:32:25

その社長、ドン引きだな!

そういう事を言うのならこれからは誘うなよ!と気の短い自分などはそう思ってしまうのです。

今回の件は忘れて、次回からは社長と一緒に飲むのは無しです。(自分ならね!)
そんな尻の穴の小さい人間とは、二度と一緒には飲まん!

どうしても業務上行動を共にする時は予算を事前に確認するしかないです。
予約を頼まれたら、ご予算はお幾らくらいですか?

後、お礼の品は必要ないです。
これからも同じようなことが続くと思いますので、一々お礼してたらキリがないです。

kur********さん

2018/5/1014:20:55

セコイ社長w

社長に予約させれば

私には社長の金銭感覚が判らないので・・・予約できませんって

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる