ここから本文です

電気設備技術基準の解釈について。

kog********さん

2018/5/1018:17:47

電気設備技術基準の解釈について。

第12条の電線の接続法に示されていることで疑問に思うことがあります。

なぜ、ケーブル相互の接続では、直接接続を行ってはならないのでしょう?
条文には、「器具を使用すること」とあります。

また、条文には「絶縁電線とケーブルを接続する場合は直接接続が可能」ともあります。

不思議でなりません。


どなたか理由をご存じの方、教えて下さい。

閲覧数:
94
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae********さん

2018/5/1020:21:48

第12条第三号について、通産局は解釈の解説で次のように説明しています。
「第三号は、コード相互、キャブタイヤケーブル相互、ケーブル相互又はこれらのもの相互を接続する場合において、【基本的には、】直接接続すべきではないことを示している。
コード相互を直接接続すべきではないのは、素線が細く接続部分の強度が得られないため、緩みやすいからである。
ただし、ケーブルの場合は素線が相当に太く、キャブタイヤケーブルでも断面積8mm²以上のものは比較的太い素線で構成されているので、直接接続しても緩み難く、コード接続器等を使用する必要はない。
これらの場合でも引張強さを20%以上減少させないようにし、接続部分に接続部分のケーブル又はキャブタイヤケーブルと同等以上の絶縁効力があり、電気抵抗を増加させない接続管その他の器具を使用し、又はろう付けして電気抵抗を増加させないようにするとともに、十分に絶縁被覆を施す必要がある。」
また、第三号ロには、【例外】として次の記述があります。
「金属被覆のないケーブル相互を接続する場合において、第一号及び第二号の規定に準じて接続するとき」
こちらが、正答に近いかもしれません。

  • 質問者

    kog********さん

    2018/5/1020:44:38

    ありがとうございます。
    三号のロを確認しました。
    確かにこれなら、金属被覆がないケーブル相互なら直接接続ができますね!
    ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2018/5/10 20:46:47

本当にありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気 の求人情報(397,236件)

電気工事スタッフ①電気工事・機械修理②電気工事士【電気工...
  • 中島電機株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜32万円
  • 兵庫県姫路市白浜町
ディースターNET
電気工事スタッフ(見習い・新卒・未経験者)
  • 平仲電気 株式会社
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜
WEBAgre
|急募|電気工事士/経験者募集/前職給与シッカリ考慮/愛知...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
[社]土日祝休/年齢不問/電気工事スタッフ年間休日121日
  • 株式会社ベックインフラネット
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都渋谷区代々木・その他の勤務地(2)
タウンワーク
電気工事士見習い・補助(研修有)未経験者から技術を学べま...
  • 安田電機株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 大分県中津市島田(大字)
バイトルNEXT
一般住宅商業施設等の電気工事士
  • 株式会社 石電
  • 正社員
  • 日給8,000円〜
  • 埼玉県さいたま市緑区馬場
求人ジャーナルネット
化学プラントの電気・計装装置設備の電気系開発・改造エン...
  • 株式会社日本触媒
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 兵庫県姫路市・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
電気工事の補助 (未経験OK何も知らなくてもOK誰でも日給1...
  • 株式会社アサヒ電気設備
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜2万円
  • 愛知県飛島村渚(大字)
らくらくアルバイト
【北府中】時短相談OK*変換機やバッテリーの電気設計・評...
  • パーソルテクノロジースタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,400円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
魅力の高時給長期でじっくり働こう電気配線作業
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府東大阪市
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/5/1018:51:38

接続部分において電線の電気抵抗を増加させないように接続するほか,絶縁性能の低下(裸電線を除く.)び通常の使用状態において断線のおそれがないようにするため。




>「絶縁電線とケーブルを接続する場合は直接接続が可能」
意図的に次の内容が省略されている?

ただしその場合:
a)電線の強さ(引張荷重)を20%以上低下させないこと。
b)接続には接続管その他の器具を使用するか、ろう(はんだ)付けすること。
これらの規定に準ずるほか、電線部と同等以上の絶縁効力のあるもので十分被覆すること。