ここから本文です

婚約破棄を考えてしまうほど悩んでいます。 私は30代前半の女性ですが、今年の...

hgs********さん

2018/5/1019:42:40

婚約破棄を考えてしまうほど悩んでいます。

私は30代前半の女性ですが、今年の初めに30代後半の彼にプロポーズされました。

結婚準備を少しずつ始めているのですが、揉めることが多く辛いで

す。

まず1つ目は苗字の選択について。
私は2人姉妹で、彼は次男です。お互い関東に住んでいて(私の実家も関東)、彼の実家は九州です。彼のお兄さんはすでに九州で結婚され息子さんも2人いらっしゃいます。
私の家は今は普通の家ですが、大昔は名家で苗字が地名にも使われています。
私か妹が婿をもらわないとこの苗字が消えてしまう為、なんとか苗字を残してあげたかったのですが、彼には断られました。
私の両親は、本当は家の苗字になってほしいけど2人が幸せになることが一番だから2人で決めていいというスタンスで、彼の両親からも反対はありませんでしたが、彼はどうしても抵抗があったようです。
最終的に私が苗字を変えることになったのですが、彼が出した最終結論が「俺の苗字になるか別れるか」だったことがどうしともひっかかっています。
別れるより私の苗字になることの方が嫌だということがショックでした。
本当に愛されていればなんとか失わない方法を考えるはずなので、私はそこまで思われていないんだな、と辛いです。

2つ目はお金について。
彼はそこそこいい企業に勤めているのですが、貯金が20万しかないことが発覚しました。30代で貯金がそれしかないことに呆れると同時に将来が不安になりました。
これから結婚式の資金を貯めるそうです。
ただ結婚式は関東でやるのですが、彼の身内が30名ほど九州から来る為交通費と宿泊費を全額負担すると言っています。(全額80万程)
「お金ないんだから全額払う必要ないんじゃない?」と言っても「それは出さないといけない。こっちでやることになったからには」の一点張りです。(もともと関東でやるか九州でやるか大ゲンカしました)
足りないお金は借金すると言っていましたが、借金してまで身内のお車代を払ってほしくありません。そうやってすぐ借りればいいという発想になるからお金がたまらないんだよ!とイライラしてしまいます。
身内のお車代って全額払うのが常識なのでしょうか?

しかも私は親族、友人、会社の人みんなが出席してくれる結婚式に昔から憧れていたのですが、彼は「俺の方は身内だけでいい気がして来た」と言い出しました。
それでは招待客のバランスが取れずらみっともないです。

このように苗字で揉め、お金のことで揉め、結婚式の準備で揉めている上、同じ関東ですがプチ遠恋のため彼と結婚するなら仕事を辞めなければいけません。

いろいろ悩むことが多すぎて、もう結婚を辞めたいと思うようになりました。
もう彼のことが好きかどうかも分かりません。
もしみなさんがこのような状況だったら、お別れしますか?
質問というよりも悩みを書き連ねただけになってしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2018/5/1517:12:05

婿に入るってそこそこ勇気のいることだと思います。
ですが、好きな人のためなら抵抗は無いんじゃないですか?
今は女性が男性側の苗字に変わることが普通で、それを喜びとも感じられる方もいますよね。
つくづく今の男性は結婚をに何をためらう必要があるんだと思います。
主さまの婚約者さんは、主さまのことを所有物とでも思っているのかな?って感じました。
結婚は男性側に迎えられてした方が絶対幸せです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ham********さん

2018/5/1717:40:00

回答者の皆さまへ

この人の他の質問を見れば、この質問は真実でないことがわかると思います。
ご注意ください。

gog********さん

編集あり2018/5/1401:26:27

彼がどんな人かによるかな。

まず、苗字の件ですが、彼は田舎者なんだよね。田舎者に妻の苗字を名乗るなんて発想ないよ。

うちの夫も田舎者です。
身内のお車代とホテル代全額負担しました。
田舎者は見栄っ張りですね。

夫も収入良かったけどあまり貯金ありませんでした。
結婚決まってから式までにしっかり貯めたのでOKしました。

mac********さん

2018/5/1210:44:59

別れます。
私の夫は1000年近く歴史ある本家の長男でしたが、親や親族全員敵にまわしてでも婿にきてくれましたよ。どうしても私と別れたくなかったと言われました。
お金の面も、今後借金は膨らみそうです。
どのくらいの付き合いなんでしょうか?貯金について今になって気になるということはまだそんなになのでしょうか?少しでも違和感がある人はやめた方が良いです。結婚前の小さな不安は結婚後に大きな問題となる、と雑誌で見ましたがそれは本当だと思いました。(過去に1回離婚しました。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lgr********さん

2018/5/1112:54:08

1点目はあなたの苗字と結婚を比べた天秤にかけたわけじゃなく、ただ苗字を変えるのが嫌で強がった言い方をしただけでしょう。
2点目は30後半でそれは少ないでしょうが、独身のときはあるだけ使ってしまう気持ちもわかります。男はバカなので許して上げてください。(私も同様でした)
お車代は相手の両親が払ってくれれば助かるんですが、自分達で払うとなると、全額払う必要はないと思います、全然ないと「えっ?」となりますが。
招待客はうちも揉めましたが、結局特に互いの出席者を合わせることなく7、3くらいでした。
→特に式の当日比率なんて気になりませんでした。
最後にうちの嫁から結婚一年目から毎日、なんであんたと結婚したんだろうと言われますが、もうすぐ10周年です。
私は30代前半のあなたの場合だと、今の彼と結婚したほうがいいと思います。

mof********さん

2018/5/1020:45:45

>別れるより私の苗字になることの方が嫌だということがショックでした

そうじゃないと思います、別れると言えばあなたが言うことを聞くだろう、ってこと。
あなたを自分に従わせることに彼は固執してると思います。

とにかく自分を曲げない人のようだから、一緒になると苦労するでしょうね。
ちょっと、答えを急がず、結婚も今、少しずつ準備してる段階でしょ?
とりあえず、ここで、お金を貯めるわけだし、時間はかかりますから、まだ
考える時間もあるということです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる