ここから本文です

はじめまして、先日就職の面接に、とある会社へ行った時に常識では考え難い対応を...

ita********さん

2018/5/1020:59:37

はじめまして、先日就職の面接に、とある会社へ行った時に常識では考え難い対応をされて非常に腹立たしいことがあった為、実際書かせて頂いた事をされた方がいたらそれに対してどんな対応をしたのか聴きたいと思い投

稿させて頂きました。

ハローワークで紹介状を発行してもらい面接に行くことになり私は就業中なので19時頃でないと平日は面接の時間が調整できないことも先方に伝えたら先方もOKしてくれました。ここまでは遅い時間に申し訳ないという気持ちでした。
問題は面接場所でした。実際の就業場所とか、その会社の本社とかでなく、居酒屋に連れて行かれたのです。場所の件だけでも腹立つのに担当者2人はお酒を飲み始めた上に履歴書もテーブルの隅に置いたまま開くこともしなかったから私はついに我慢の限界が来て「今日は面接ではないのですか?、お宅はいつも面接はこんな形なのですか?」と半分嫌味を込めて言いました。そしたら、「今日は硬い話は抜きにして楽しく話がしたかった」と言いやがったもんで、「私は初めて会った人とプライベートでもないのにお酒も飲みたくないしおごってもらいたくもないのでもういいです。」と言ってキレました。そしたら急に真面目な話をし出しましたが酒入ってる奴から聴いても何にも響かないので私はずっとイライラした顔をしていました。こっちは急いで仕事切り上げてきたのに、こんなくだらないことになるなら自分の仕事終わらせられたのにと思っていました。
そしたら面接官の1人が「時間がないなら帰っていいよ」と言われたのでさっさとその場から去りました。
謝りの言葉一つなく、まるで私が悪い様な感じでした。
長文になってしまいましたが、いくら面接でこっちは下の立場とはいえ失礼すぎると思います。
この投稿を読んで下さった方に聴きたいです。私が受けた事は普通にあり得ることなのでしょうか、それともやはり非常識なことなのでしょうか?
思い出してもムカついてくる位のレベルです。自分的には。
何か答えを下さったら幸いです。
因みにその会社は当然ながら蹴りました。
ハローワークにも通報しました。

閲覧数:
114
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2018/5/1108:34:43

あり得ません。
その面接官にとっては、自分自身が残業にならないようにそうしたのかも知れませんが、貴方にとっては今後の人生を決める大きなイベントです。
百歩譲って、個室がある静めの居酒屋を利用するところまではなくはないのかも知れませんが、面接官が飲酒はもってのほかです。

ただ、ものは考えようです。
もし、貴方が平日の日中にその会社の応接室なりで面接を受けていたとしたら、そんな会社とはわからずに入社していたかも知れません。
そんなことをするような会社ですので、半強制的な無意味な飲み会がしょっちゅう開催されているような気がします。
しかも、そこに参加しないと強調性がないなどと言われ、査定にまで響きそうです。

そのようなことが最初にわかってよかったと思いましょう。

質問した人からのコメント

2018/5/11 20:53:03

ご回答ありがとうございます。そうですよね知らずに入社していたらもっと嫌な思いをしていたかもしれませんよね、そう思うと今回の経験も今後の役にたてられるかもと考えれば「なるほど!」と思いました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

居酒屋 の求人情報(124,857件)

(未経験歓迎)居酒屋(ホール)スタッフ
  • 居酒屋ごはん。いちげん秋津店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都東村山市
おしごと発見 T-SITE
ホールStaff 17時スタート ワイワイ楽しい 和食居酒屋のお...
  • ファッション人材リンク株式会社(仕事No:居酒屋鶴見ホール夜(後))
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 神奈川県横浜市
マイナビバイト
≪高時給/夕方から≫居酒屋ホールスタッフ
  • ワイズグループワイズ金沢営業所
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 石川県金沢市木倉町
求人アスコム
旬の食材を使った本格和食居酒屋でのホールスタッフ
  • 株式会社アグリメディア
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 神奈川県横浜市
イーキャリアFA
居酒屋店舗のホールスタッフ/オーダー取り、料理の配膳等...
  • ビュッフェ居酒屋 バール
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,188円
  • 長野県長野市
ジョブポスト
創作和食居酒屋のキッチン兼ホール 週休二日制&手当も充...
  • 居酒屋土竜
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜25万円
  • 大阪府大阪市
飲食求人ラボ
カラオケ居酒屋アルバイト
  • 居酒屋 美波
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
居酒屋 美波
ホールスタッフ
  • 鉄なべと丸腸もつ煮込みのお店 虔十
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
未経験歓迎の個室居酒屋の店舗スタッフ|面接1回!月給24...
  • 株式会社オーイズミフーズ
  • 正社員
  • 月給24万円〜28.3万円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
居酒屋 [正]ホールスタッフ(配膳)、フード・飲食その他、...
  • クックビズ株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜33万円
  • 東京都足立区・その他の勤務地(18)
バイトルNEXT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2018/5/1108:03:57

勿論・・・非常識だと思います。

私は、反対に面接をする立場なので、貴方の様に、在職中に就活されている方は、今の仕事が終わった時間以降の面接の時間になります。

弊社も、可能な限り、平日の遅い時間、又は、土曜日が休みであれば、その日を面接に充てたり対応しています。

勿論、そんな遅い時間でも、会社に来ていただいております。

>私が受けた事は普通にあり得ることなのでしょうか
あり得ません。

100歩譲って・・・遅い時間で、セキュリティー上、社内で面接を行えない状態なら、貴方の面接を「する」と決まった段階で

「○日は、社内で面接ができないので、申し訳ありませんが、○○の喫茶店、又は○○のファミリーレストランに来て頂きたいのですが、宜しいですか?」と言うと思います。

アルコールを飲む席での面接なんて・・・居酒屋の面接じゃないんだから(居酒屋の面接でも、営業時間前の時だと思う)。

貴方の「腹が立ち、ムカムカ」した気持ちは、当然です。
ハローワークに報告して正解です。