ここから本文です

つみたてnisaを始めようと思ってますがひふみプラスと楽天全世界インデックスファ...

cta********さん

2018/5/1022:53:56

つみたてnisaを始めようと思ってますがひふみプラスと楽天全世界インデックスファンドどちらにしようか迷ってます。

毎月5千円程度しか積み立てれないので1つにしようかなと思ってますがどちらがいいでしょう?
2つに分散した方がいいでしょうか?

閲覧数:
716
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2018/5/1109:03:24

投資判断は自己責任でお願いします。私は半々がいいと思いますけど。

楽天全世界インデックスファンドだけだと、為替のリスクをもろに負うことになります。換金時に円安ならいいですけど、円高だとかなり損害を受けるかも知れません。

また 自国バイアスと言って、各国の投資家も 自国分は、世界株式の時価総額内での 自国分の割合よりも、かなり多く持ってます。為替リスクがない 情報が詳細で早い等利点が多い為です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/5/1023:07:42

ctaさんは、日本経済の将来は明るいと考えていますか?暗いと考えていますか?

暗いと考えるなら、「ひふみプラス」への積み立ては止めた方がベターでしょうね。

日本国の人口は世界最速のペースで減少しています。

労働人口が減り、高齢者ばかりが増加しています。

社会保障費は毎年1兆円以上増加し、国債の発行が増えるばかりです。

経済成長率が低い国の株式に投資するのはあり得ませんね。

そういうことで、楽天・全世界株式インデックスファンドに全額積み立てるのが正解でしょう。

https://matome.naver.jp/odai/2141388179913504201

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる