ここから本文です

制御工学の問題です。 不安定なシステムを安定にするためには,どのように制御系...

ms4********さん

2018/5/1111:24:24

制御工学の問題です。

不安定なシステムを安定にするためには,どのように制御系を構成すべきかについて以下 の語句を全て用いて説明せよ。

[語句:制御対象,操作量,制御量,フィードフォワード,フィードバック]
という問題に関して、
フィードフォワードでは、目標値と制御量の差に応じて、制御対象に対する操作量を変えることができない。そこで、目標値と制御量の差に応じて、制御対象に対する操作量を変えることができるフィードバック制御を用いることで不安定なシステムを安定化することができる。

という解答を考えたのですが、合っているでしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2018/5/1721:02:42

貴殿の解答は合っていません。逆のことを言っています。
制御の基本はシングルループ・コントローラによるフィードバック制御の組合せでありますが、偏差が大きくなる場合には複数のコントローラを組み合わせるカスケード制御や比例制御、オーバーライド制御、フィードフォワード制御が行われます。

解答例;
フィードバック制御では外乱の影響が制御量に現れてから制御対象に対する操作量を決めることから、遅れが大きい場合にはシステムが不安定になる場合がある。
そこで変動要因を測定し、制御量への影響を推算して制御対象に対する操作量を決めるフィードフォワード制御により、外乱の影響が現れる前にその影響を排除することでシステムを安定化する方法をとる場合がある。

  • kun********さん

    2018/5/1721:07:41

    偉そうに回答しましたが、化学工学便覧の受け売りです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フィードフォワード、フィードバック」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる