ここから本文です

子宮筋腫の貧血について

アバター

ID非公開さん

2018/5/1111:38:02

子宮筋腫の貧血について

49歳女です。
約6年前、たまに動悸があり血圧が高く、内科の血液検査で貧血を指摘され(ヘモグロビン8.8)フェロミアを1ヶ月程内服。
その時の便潜血マイナスで他は検査していないのですが、ヘモグロビンが回復したのでそのまま放置。
動悸と高血圧はそれに関連していたのかどうか分からないですが、それ以降強い動悸はありません。(血圧は高めです)
しかし、その後も健康診断などの採血で軽度貧血や貧血を言われる為(ヘモグロビン9台)約4年前に婦人科受診。
そこで、小さい子宮筋腫(2cm)、子宮腺筋症を指摘されました。
採血でも軽度貧血(ヘモグロビン9台)もあるため、毎月、月経の時5日間だけフェロミア50mg1錠を朝夕に服用するよう言われ、3ヶ月毎に採血していました。
ヘモグロビンは11台で少し貧血気味ですが、それで安定していました。
その頃からもずっと思っていたのですが、月経の量って、自分の判断だけしか出来ないのですが、私的には自分は量が多いと思っているのですが、色々調べると腺筋症の方の量って半端ない程のようで、何週間も出血が続く方もいらっしゃるようで、私の場合そこまではありません。せいぜい月経が完全に止まるまでは10日程で、月経の2、3日目はかなり多いと思いますが、4日目以降はそれ程でもありません。
子宮筋腫の方は、年一回頸がん検診と一緒にエコーで診てもらっていますが、年々大きくなっており、今の時点で大きさが5.5cm程になっているようですが、主治医曰く、出来ている場所がそんなに悪くないし、年齢的にも閉経を待って、それまでは月経時にフェロミアを服用する方法でいいのではないか、と言われています。
しかし、先々月の採血の時、ヘモグロビンが10程であった為、フェロミア服用を7日間に増やすよう言われました。
月経の量は今まで通りな感じでそんなに増えた感覚はないのに、ヘモグロビンが下がっていたのでなんとなく心配でたまりません。
月経の量はそれ程多くなくても、筋腫が少しずつでも大きくなると貧血も酷くなったりするものなのでしょうか?
たまたま別の事で受診した内科の先生には、11だったのが10になったくらいなら、誤差の範囲だから心配ない、と言われましたが、なんとなく不安です。
なんて言いますか、フェロミア50mg1錠朝夕を月経時に5日間だけと言うのは、比較的軽い者への処方なのでしょうか?

色々と書きましたが、詳しい方、教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sau********さん

2018/5/1716:07:33

私も子宮筋腫と子宮腺筋症でした。筋腫の方はそんなに大きくなくと言っても5㎝のが3つありましたがそれよりも子宮腺筋症の方が症状は凄かったです。そもそも生理も10日あるのは過多月経です。普通は7日以内に終えるようです。私も生理は毎回10日ありました。
筋腫は生理がある以上は成長していきます。腺筋症の方は症状がだんだん重くなっていきます。生理痛の激痛もありました。フェロミア私も飲んでました。生理中だけでなく断続的に。腺筋症の為に貧血は続くと思います。(筋腫より)生理も腺筋症の為に大量出血になります。私は一番デカイナフキン使っても1時間もつかもたないかの状態でした。
ドクターとは長いおつきあいになります。信頼できるドクターとよく話しあい子宮全摘も視野に入れ相談してみてはどうですか?又なにかあれば返事でも私の体験談で話をしたいと思います。同世代なので

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1721:21:47

回答ありがとうございます。
    同じような状態、症状の方がいらっしゃり、心強いです。
    フェロミアは断続的と言いますと、どれくらい服用していましたか?
    そして、その状態でヘモグロビンはどれくらいの数値でしたか?
    良ければ教えていただけたら嬉しいです。

私、帝王切開を三回しているので、手術で取る事は出来たらしたくないと医師に言われてます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/17 23:46:32

とても分かりやすい体験談、ありがとうございました。
参考になります。

「子宮筋腫 閉経後はどうなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ueh********さん

2018/5/1211:15:29

婦人科系以外で、体の中で出血があるとか?消化管(胃腸)は大丈夫ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる