ここから本文です

労災の手続きに関してご質問させて下さい。 会社を立ち上げ1年で、初めての労...

アバター

ID非公開さん

2018/5/1112:00:46

労災の手続きに関してご質問させて下さい。

会社を立ち上げ1年で、初めての労災を使います。
従業員が15名程で、社労士は契約していません。

病院に提出する書類を作成したら、提出はどのようにするのが一般的でしょうか?
会社が窓口に持っていくのか、郵送でも可能なのか。
本人が持っていくのか。
社労士はいなくても会社が手続きは可能なのか。
等、教えて頂けたらと思います。

遠方の病院を受診した為、受診した病院に直接聞きに行く事が難しく、まずはこちらで教えてもらってから、進めようかと考えています。

閲覧数:
202
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

2018/5/1417:24:16

社会保険労務士の鈴木です。

治療費に関する申請に関しては、労災の指定病院であることを前提に以下の流れになります。
会社で書類作成 → 被災者の署名押印 → 被災者が病院へ提出
郵送は病院ごとに適否が異なりますが、可能であるケースが多いでしょう。

休業補償に関するものは、以下の通りです。
会社で書類作成 → 被災者の署名押印 → 病院での証明 → 労働基準監督署へ申請
労働基準監督署は郵送受付可能です。

むろん、社会保険労務士事務所が関与してなくても大丈夫です。
関与のメリットは労災手続きは治療費・休業補償・事故報告書等いくつかの種類があります。
手続きごとに何をどの時点で行う必要があるのか?
役所は受け身なので聞かなければ教えてもらえないことが多いです。
書類の作成は大丈夫だけど、どの書類が必要なのかを指南してもらうこと。
この部分に値打ちを感じるならそれもありだと思料します。

以上、取り急ぎ。

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士資格取得希望者を募集...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる