ここから本文です

はじめまして。 もしお時間に余裕がありましたら、ご回答頂きたく思います。 h...

mar********さん

2018/5/1119:47:59

はじめまして。
もしお時間に余裕がありましたら、ご回答頂きたく思います。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14190115399?__ysp=44OV44Or...
こちらの質問での回答で、私

の回答を否定していらっしゃいます。
プロは絶対に音色の変化で角度(被せ具合)を変えないとの事ですが、その根拠を教えて頂きたいです。

例えば有名中の有名人パユ氏は、ソロでもオケでも角度を変えて演奏する様子が見られます。
またデクレッシェンドの際には、楽器を前に出し被せ具合(息の当たる量)を調整し、明らかにリリースを柔らかくする為に楽器を動かしています。

私はプロではないですが、音楽家の大学でプロの外部講師(首席ではないですが、プロオケの講師)に「ppのロングトーンでも主音、3音、5音だけでも息の当て方は違う、ただ真っ直ぐに吹くだけが正しいわけではない」と、被せ具合について指導を受けました。

勿論、全ての奏者がそうするわけではありませんが、「プロは絶対にしない」という意見には賛同出来かねます。

私が100%正しい、という意味ではありませんが今回は気になってしまい個人に当てての質問をさせて頂きました。

大変失礼な物言いになりましたが、再度ご意見をお聞かせ頂けますと嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2018/5/1210:40:37

メッセージありがとうございます。
フルートのテクニックに関して研究熱心に取り組んで頂き嬉しく思います。

さて議題のフルートの角度固定について、
ですが、

ここをはっきりさせときたいのですが、
元々の質問では、
「フルートの頭部管と胴部管に印をつけるか否か」という話でしたね?

印をつけずにフレキシブルに頭部管の角度を毎回変える、となれば安定性に欠け、
フルートをいまから学びたいという若者のテクニック成長を妨げることになります。

フルートの頭部管と胴部管の角度は常に固定であるべき。
これは100%のプロがしてる事です。

そして横隔膜で息のスピード、唇で息の方向、そして持ち方なんかも含めて
音色、音程を変えるのです。

パユ氏が角度を変えるのが確認できます、とありますが、
演奏中に頭部管の角度を都度変えているという事ですか?
実際彼がそうしてると言ってるのですか?

例えばチューニングを弄っている可能性もありますし、
最初にセッティングをして音を出してみたら角度が微妙にズレているので修正した、
そう予想出来ます。

確かにおっしゃるとおり、
かつて世界的なプレーヤーで、
「僕は印はつけないよ、毎日変わるから面白い。」
と言ってた方に会ったことはあります。

ただ、その方もセッティングの時にキィとの角度を毎回確認してましたし、
いきなりモイーズのような内向きにしたらさすがに戻すと思います。

それに広い会場や狭い会場で音の響きを聞き分けられる耳があって、
うち吹き外吹きを使い分けてるとしたら、

それは経験豊富なプロならではの技術なのです。

結局吹奏楽で始めたくらいの子供には
きちんと印をつけさせて、繰り返し練習させる必要があるので、
印はつけたほうが捗るという事です。

• 質問者

mar********さん

2018/5/1210:59:08

すみません、多分お互いに主語の誤解があったようです。

頭部管と胴の位置(角度)は確実に固定です。
    私が言っていたのは、吹いている時に、頭部管を調整するのではなく楽器全体を動かして角度を変えるという事です。

頭部管自体を動かすことは、裏でのチューニングと舞台でのチューニングに大きく差が出た時だけですね。
    完全に同意です。

ただ、私はやはり印を付けることには否定的なのですが、これはお互いの良いと思う点が違うだけですので、割愛させて頂きます。

ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる