ここから本文です

他人の買い物袋かごに高い商品を入れたら どうなってしまいますか?

cop********さん

2018/5/1120:02:44

他人の買い物袋かごに高い商品を入れたら

どうなってしまいますか?

買い物袋かご,他人,高い商品,財物,買い物かご,窃盗罪,所有物

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/5/1120:41:35

わたしは、他人の買い物かごに入れた人は、窃盗罪に問われると思います。

刑法235条(窃盗)は、「他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。」と定めています。

レジを通っていない商品は、お店に占有権がある「他人の財物」です。
それを「自己の所有物」とすべく手に取って窃取した上、他人の買い物かごに入れて「処分」したのですから、お店に対する窃盗罪が成立する、と考えました。

質問した人からのコメント

2018/5/18 17:51:02

アイアイ!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bur********さん

2018/5/1120:04:02

見つかれば逮捕されますよ。
知らんけどw