ここから本文です

抵当権設定登記の費用について。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1121:12:55

抵当権設定登記の費用について。

所有の土地にマイホームを建てます。
住宅ローンを着工前に実行するのですが、
その場合抵当権設定の登録免許税は融資金額の0.4パーセントなのでしょうか?

特例の0.1パーセントは受けられないのでしょうか?

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/5/1122:38:04

債権額の0.1%ですね。
家が完成して、表示登記後に保存登記と同時に抵当権設定と
なります。
ローン実行時には、表示もされてませんから、設定はできません。
この場合、住民票をそこに移す事になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2018/5/1122:54:35

初回全部実行とか初回全額実行と呼ばれるものですね

0.4です。
それだけではなく建物が完成したら追加設定をします。
保存登記費用だけでなく
追加設定費用、債務者、所有者住所変更登記費用、そして
司法書士の報酬料がまた、必要です。