ここから本文です

保険について

chi********さん

2018/5/1122:25:43

保険について

先日、自転車同士の接触事故により横転し
前歯二本が欠けて、一本が折れる怪我をしました。
相手側の過失という事で
相手の保険会社から保険金が出るそうです。
一応、通院治療費と交通費は出るとの事でしたが
それ以外に賠償金のような物を請求する事は出来るのでましょうか?
一応、後遺症認定されるのは
歯が3本以上3/4欠損している場合らしく
私の場合は一本は当てはまりますが
残り二本はせいぜい1/4程度の欠けです。
この場合、治療以外に請求は可能なものでしょうか?
ちなみに相手方の保険は
三井住友海上の@さいくると思われます。
詳しい方お教え下さい!

補足言葉が悪かったようなので訂正します。
賠償請求した場合に一般的に払われるのか
払われるとすればいくらくらいが妥当なのかをお教え下さい。

閲覧数:
171
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ueg********さん

2018/5/1217:00:02

歯牙傷害の後遺障害につきましては、事故時の状態ではなく、治療後の状態で審査がされます。
例えば、1/4の欠損であっても、事故の影響で歯がぐらつき、治療上の必要から歯を抜いた場合や、ブリッジの為に歯を3/4以上削った場合は後遺障害の対象となります。
後遺障害における歯の3/4とは、歯全体を指すのではなく、歯冠部の3/4です。

尚、傷害慰謝料に関する日本の損害賠償の考え方は、通院日数を基準に算定されます。その為、相場というものは存在せず、妥当か否かは保険会社が損害賠償額を提示してから考える必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/5/1209:45:53

相手側から保険金を支払われることはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/5/1207:23:34

少なくとも慰謝料も支払われます。

相手の保険の方からこの金額と提示があると思います。

相手が保険を使うなら請求というよりは保険の方からこの金額でどうですかという提示があるのであとは質問者様がその金額に納得するかどうかです。ただ納得できないとしても現実的に増額求めるなら弁護士に依頼する必要があるとは思います。

金額が大きくなるなら裁判も考えなければならないこともあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/5/1205:52:08

通院慰謝料は払われるケースに思いますが、相手側の過失分のみです。

「自賠責保険 慰謝料」で検索すると、慰謝料の計算方法が解ると思います。

kum********さん

2018/5/1122:37:19

>それ以外に賠償金のような物を請求する事は出来るのでましょうか?

「請求する」のは、1億でも2億でもどうぞ。

請求金額に制限はありません。

金額に根拠があって保険会社が納得すれば支払われます。

金額の根拠はあなたが理論的に説明する必要があります。