ここから本文です

つるばらで初心者でも育てやすく、また咲いている期間が長い(四季咲き?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1123:03:08

つるばらで初心者でも育てやすく、また咲いている期間が長い(四季咲き?

)品種を教えてください。
初めてなので色々調べたのですが、つるばらは一季咲きが基本という情報と、四季咲きのも流通しているという情報とがあり、もう何がなんだか分かりません涙。
育てるからには年間通して長く花を楽しみたく、また手入れも比較的難しくない品種が良く、ラティスに這わせたいので、つるばらで考えたいです。
地植えでも鉢植えでも可です。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2018/5/1200:11:26

アンジェラ、日本では四季咲きではなく返り咲きに分類されているようですが、花もちがよいです。初心者でも育てやすくもの凄く咲きます。本当に丈夫なバラです。
バラ好きの多くの方が植えているピエール・ドゥ・ロンサール。やはり素敵です。
年間を通して咲くバラは難しいと思います。バラは咲いている時期が短いのも魅力だと思っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st_********さん

2018/5/1311:05:53

ラティスに這わすなら、つるバラでなくてもシュラブで充分ですよ。
つるバラは上手に剪定や誘因をしないと、ラティスに納まりきらないかもしれないので、初心者には扱いづらいかもしれません。

イングリッシュローズのシュラブ系なら、四季咲きのものが多いですし、種類も豊富です。
日本の気候でよく枝が伸びるので、ラティスに這わせるには最適だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2018/5/1200:46:41

バラが初めてのようですね。
それなら、四季咲きとか一季咲き、あるいは繰り返し咲きなどというのは区別なんてできませんよね。いいんじゃないですか、、判らなくても。

バラを育ていくうちに解ってくるんですね、、私も誰でも。

育てやすくて花持ちが良いのは「レオナルドダヴィンチ・ピンク花または赤花」でしょう。

このバラは自分がバラ園へ行ったときに、このバラの葉だけが他のバラと違って問いがって青々と艶が合ってとても美しくびっくりして係の方に尋ねたら「このバラは本当に丈夫で花持ちも良いんです・レオナルドダヴィンチです・・」という事で、即購入しました。現在は北側に植えていますが沢山蕾を付けて明日にでも咲きそうです。

花つきは良く花の形も崩れにくいです。カップ咲きの開いた感じで開花時間が長いですね。

黒点病も罹りにくく、優れた四季咲きタイプのツルバラです。大型のツルバラより少々ショートのツルバラですから手入れも難しくないですね。小さめのアーチでも十分です。

ラティスならうまく這わせると、隙間を埋めてくれるでしょう。
花つきの良いバラとしてはER(イングリッシュローズ)のグラハムトーマス「黄色」も次から次と花を咲かせますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる