ここから本文です

オクラのポット苗を買って畑に植えようと思います。ポットを見ると、ひょろっとし...

junちゃんさん

2018/5/1123:51:44

オクラのポット苗を買って畑に植えようと思います。ポットを見ると、ひょろっとした苗が4本あります。これって、1本ずつ分けて植えればいいのか、あるいは2本ずつにして植えればいいのか、それとも4本ともそのまま植

えればよいのでしょうか?お教えください。よろしくお願いします。

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/5/1207:38:31

通常オクラと3本仕立てオクラの比較↓
https://blog.goo.ne.jp/mizko_okan/e/56777a071e5eb84672caf27ae2070ef...

私は
以前、オクラは1本仕立てにしていました。
オクラの木が巨大化しました。
木ボケも経験しました。(茎葉が茂り、実が付かない)

最近は、2~3本仕立てにしています。
収穫するオクラの大きさも、手ごろな大きさになり
収量も、1本仕立てより多い。


2~3本仕立てを提案します。
①ひょろっとした苗が4本をそのまま定植

②しばらく育ったら、ひ弱い木を間引きし2~3本にする。


*オクラは種を取ると、苗を購入しなくてもよくなります。
*種まきは5月の連休以降です。(4月に蒔くと寒さで苗が成長しない)

(愛媛県)

質問した人からのコメント

2018/5/12 08:22:17

2〜3本市立てにします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

エミリーさん

2018/5/1208:02:26

オクラは移植に弱いので そのまま植え 間引きは ハサミで切り取ります。

まだ買っていなければ 種まきから育てることをおすすめします。

初期の育ちは遅くイライラしますが 暑くなると 同じ時期に植えたポット苗に追い付き
ガッチリ強く育ちます。