ここから本文です

胡蝶蘭の葉にすごく小さな白い点々が浮かび上がっています。

アバター

ID非公開さん

2018/5/1200:37:42

胡蝶蘭の葉にすごく小さな白い点々が浮かび上がっています。

これはカビでしょうか?日光不足ですか?

日光不足,胡蝶蘭,白い点々,プルチェリマ,カビ,直射日光,濃い肥料

閲覧数:
71
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/5/1209:03:04

葉の様子は何時からですか?
購入された時はいかがでしたか?
病気とかでは無く生理的な現象の様に感じます。
日照が強過ぎるとか、潅水が多くて根腐れの前兆とかも
感じます。
濃いピンク系の品種なら、プルチェリマの血がはいっている事
も考えられます、その場合はこの様に成りがちです。
また濃い肥料は与えてませんか?
通常1000倍希釈の液肥なら、ランの場合は3倍薄い3000倍を
10日に一度与えましょう。胡蝶蘭は着生ランです、濃い肥料を
嫌います。
(肥料の説明書の濃度説明を信じてはいけませんよ)
不明部分が有る為、こんな回答ですが参考に♥

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/1211:13:14

    ありがとうございます。
    これは、今年2月頃に東京で、沖縄からの出店があって沖縄からきた胡蝶蘭で安売りでした

    購入時は全くキレイで問題なしです。

    最初、水をあげなさすぎてしおれてきたので、乾燥しないように気をつけていたら、今度は水のあげすぎ?かもですね。。

    難しいです。

    そして、全く肥料をやっていません。
    花が全部落ちたら植え替えようと思ってましたが、根腐れの場合は花があっても植え替えた方がいいですか?

    また、人参ガジュマルのとなりにいつも置いてたからか分かりませんが、胡蝶蘭がガジュマルに傾いてしまいました

    これは植え替えの際に新たな支柱を立てて、ハリガネで固定してよいですか?

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/16 09:42:46

何度もお付き合いさせてしまいました!
本当に教えていただき感謝します!
無事、すべての作業が終わりましたので
来年また花を咲かせるように愛情を注ぎます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

2018/5/1210:58:34

そのような状態は心配ありません。
試しに濡れたタオルなどでふき取って見てください。

日光不足でもないです。
間違っても直射日光に当てないこと。
1分でも当てると日焼けします。
黒くなって丸い穴が開きますよ。
直射日光下に置くなら75%の遮光を。
台の上に置く。
そんな事するくらいなら明るい屋内に。