ここから本文です

妻から友人の結婚式への出席費用が貰えません。こういうものでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1207:57:01

妻から友人の結婚式への出席費用が貰えません。こういうものでしょうか?

結婚して1年の20代の男です。

タイトル通りなのですが、妻から結婚式(披露宴)の出席に関する御祝儀は家計費から出すけれど、交通費・手土産・二次会は自腹で行けと言われました。(夫婦共に小遣い制)

妻言い分ですが、

・僕の大学奨学金の返済がこのペースでもまだ6年間あること…元々は20年予定でしたが、繰り上げ頑張っています

・僕が共働きを嫌がり妻がパートの為、そもそも収入も少ないこと…省略しますが、僕の仕事が不規則なため、共働きだとすれ違い生活になるからです

・車購入予定であること…現在14年目の軽自動車に乗っています

・友人の結婚式の翌月に僕たちの結婚式(2人だけで行う、新婚旅行も含まれている)があること

から、中学3年間のみの友人で以後関わりもなかった間柄だし、御祝儀くらいは家計費から出すけど地元婚なんだから交通費(3千円くらい)と二次会(5千円くらい)はお小遣いから払ってと言われました。

ちなみに、小遣いは2.5~3万です。(手取りの10%です)

これって普通なのでしょうか?

閲覧数:
2,878
回答数:
28

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogr********さん

2018/5/1816:44:24

まだ子供さんもいないのに、経済観念なく共働きを拒否したのなら、どこかでむりはくるんではないですか?
しかも出費の予定がありすぎ!
しかもあなたの奨学金までなんて、奥さんからしたら余裕ないでしょ!
家計簿みせてもらえばわかるんでは?
共働きしてくれようとしていた奥さんに感謝&謝罪するくらいの気持ちがあればだしてくれるかもねー
なんにしても自分の稼ぎに見あった行動しないとね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a8n********さん

2018/5/1701:44:52

仕方ないですね。

お小遣いから出して節約するか、
ダメ元で、来月の小遣いから8000円前借りのお願いしてみては??

kur********さん

2018/5/1513:37:45

借金を返済中の身分なのですから、仕方がないと思います。

小遣いは2.5~3万?
貰い過ぎですよ。祝儀も貴方が出しても良いくらい。

rwf********さん

2018/5/1513:01:24

>これって普通なのでしょうか?
普通。貧乏人が贅沢できないのは世界共通の常識。

mee********さん

2018/5/1500:18:00

奥さん働こうと思ってくれたのにそれを「すれ違うとさみしいから」と否定したのか…
いやー
奥さん、あなたの経済観念というか家計のやりくりにかなり危機感抱いてますよ!多分
それでも譲歩して家計からの3万円…痛い出費だろうなぁ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

編集あり2018/5/1420:33:23

普通の家庭は、家計から出しますが、あなたのお宅の財政状況が普通じゃないので、仕方ないと思います。

そうせざるを得ない状況にしているのはあなたなんで、嫌なら二次会だけ出席か、式と披露宴だけ出席か、どちらも欠席かにしては?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる