ここから本文です

CO2を添加しながら、綺麗な水流を作るにはどうすればいいでしょうか?

tie********さん

2018/5/1209:45:16

CO2を添加しながら、綺麗な水流を作るにはどうすればいいでしょうか?

60cm水槽にネオンテトラ50匹、チェリーレッドシュリンプ19匹、レッドラムズホーン6匹飼っています。
スポンジフィルターのテトラツインブリラントフィルターを使っていたのですが、
水草を育てたいと思いスプレー式のCo2添加キットの”Co2のテトラ CO2キット”を取り付けてみましたが、スポンジフィルターと相性が悪いという情報を知り、夜間のみの運転となっています。

気になるのが日中水流がないことで、水流がある時に比べ生き物たちが元気に泳ぎ回らないので、モーター式の水流装置をつけたらどうかと考えているところです。マキシジェットウェーブ1という物を購入しようか検討中です。
アドバイスよろしくお願いします。

CO2,水流,スポンジフィルター,Co2添加キット,CO2キット,セッチ,じゃっかん

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaf********さん

2018/5/1210:13:15

水草多量と生体多量を両立させるのはかなり困難、そんな過密で水草もというのが間違いでCO2もというなら外部フィルター以外では無理だし外部でもその数だとおそらく半年で崩壊するだろうな。
水槽もう1台用意して生体半分以下にするしかなくスポンジでは話にならんしマキシジェットウェーブ1は水流作るだけのものでこれにはまったく意味無い。CO2なんか後回しでいますぐにでもとりあえずろ過を優先しろ、いま大問題なのはろ過能力。

質問した人からのコメント

2018/5/12 10:57:01

ろ過力についてご指摘頂きありがとうございます!ひとまず外部フィルターのしっかりしてそうなものを注文してみました!
危うく魚たちを死なせてしまうところだったのでろ過に関して注意していきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wmi********さん

2018/5/1209:59:12

水中フィルターはどうですか?うちは別に水流を起こそうとして買った訳ではないのですが、かなりの水流がおきます(水流調整可能)水もじゃっかん綺麗になるし、小さくて水槽のはじにセッチ出来るタイプなので水草で隠すのも簡単で見栄えが良いです

水中フィルターはどうですか?うちは別に水流を起こそうとして買った訳ではないのですが、かなりの水流がおきます(水流調...