ここから本文です

CO2を添加しながら、綺麗な水流を作るにはどうすればいいでしょうか?

tie********さん

2018/5/1209:45:16

CO2を添加しながら、綺麗な水流を作るにはどうすればいいでしょうか?

60cm水槽にネオンテトラ50匹、チェリーレッドシュリンプ19匹、レッドラムズホーン6匹飼っています。
スポンジフィルターのテトラツインブリラントフィルターを使っていたのですが、
水草を育てたいと思いスプレー式のCo2添加キットの”Co2のテトラ CO2キット”を取り付けてみましたが、スポンジフィルターと相性が悪いという情報を知り、夜間のみの運転となっています。

気になるのが日中水流がないことで、水流がある時に比べ生き物たちが元気に泳ぎ回らないので、モーター式の水流装置をつけたらどうかと考えているところです。マキシジェットウェーブ1という物を購入しようか検討中です。
アドバイスよろしくお願いします。

CO2,水流,スポンジフィルター,Co2添加キット,CO2キット,セッチ,じゃっかん

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaf********さん

2018/5/1210:13:15

水草多量と生体多量を両立させるのはかなり困難、そんな過密で水草もというのが間違いでCO2もというなら外部フィルター以外では無理だし外部でもその数だとおそらく半年で崩壊するだろうな。
水槽もう1台用意して生体半分以下にするしかなくスポンジでは話にならんしマキシジェットウェーブ1は水流作るだけのものでこれにはまったく意味無い。CO2なんか後回しでいますぐにでもとりあえずろ過を優先しろ、いま大問題なのはろ過能力。

質問した人からのコメント

2018/5/12 10:57:01

ろ過力についてご指摘頂きありがとうございます!ひとまず外部フィルターのしっかりしてそうなものを注文してみました!
危うく魚たちを死なせてしまうところだったのでろ過に関して注意していきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wmi********さん

2018/5/1209:59:12

水中フィルターはどうですか?うちは別に水流を起こそうとして買った訳ではないのですが、かなりの水流がおきます(水流調整可能)水もじゃっかん綺麗になるし、小さくて水槽のはじにセッチ出来るタイプなので水草で隠すのも簡単で見栄えが良いです

水中フィルターはどうですか?うちは別に水流を起こそうとして買った訳ではないのですが、かなりの水流がおきます(水流調...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる